2005年06月11日

DIMEBAG DARRELLが死んだらしい。
しかも去年の話。全然知らなかった。

ライブのステージ上で。
銃もったやつがステージ上に乱入していきなり乱射したらしい。
ダイムバッグダレル以外にもそこにいた客にも乱射したらしく、
死者4人、負傷者は多数。ありえねぇよな。

僕は元々HM/HR(ヘビーメタル/ハードロック)派閥だったわけです。
バーンとか毎月買って読んでたわけです。
TVKでやってる伊藤正則の番組とか食い入るようにみてたわけです。
ガンズとかエアロスミスとかミスタービッグとかも当然好きだったけど、
結構あぶねぇメタルも相当聴いてたわけです。
一番最初に買ったメタルのCDはモーターヘッドでした。

中学の頃、週2〜3日くらい町田の塾に通ってて。
とりあえずUNIONに行って、中古のメタルコーナーを漁ってから
塾に行ってました。

んで、その塾もまた少しおかしかったんですが。

成瀬台中のやつらが結構いたんだけど、
どいつもこいつもメタルとかすげぇ詳しいの。
ギターとかクソうまいやついたし。

ガンズのアルバムのタブ譜が欲しくて、金なくて買えなくて。
塾の友達がもってて「こんなもん耳コピだよ」ってポイって俺にくれた
ヤツとか。昔から相当狂ってたけど、今何やってんだろ。

先生にもメタルフリークの人(しかも女)がいて。
授業中に先生が、この問題解けたら〜の新譜聴かせてやるぞ、とか。

そんな話はさておき、まぁそりゃ聞きますよ。PANTERA。
メジャー第一弾のCOWBOYS FROM HELLから。
中学生の俺にはほんとセンセーショナルだった。
ライブビデオとかも買った。
とにかくPANTERAの何かが中古であったら大体買ってた。

ディストーションのエフェクター買ってきて、
中音域カットして、家で頭振りながらダイムバッグダレルの真似
とかしましたよ。当時ロンゲだったし。
俄然ダウンピッキングだろうがよ、みたいなノリで。

中学卒業して誰1人友達のいない高校に入って。
ちょっと不安だったりしたんだけども、即行友達ができた。
そいつもメタル好きで。早弾きの話とかすげぇ盛り上がった。

学校帰りに下北沢に寄って、中古のCD屋とかまわるようになって。
まわりの友達がスケボーとかやってるやつが多かったってのもあって、
そんな流れでパンクとかコア系とか聴くようになって。

またそれとは別に、黒人達のバイオレンスな感じに憧れて。
それこそ、ILLBOSSTINOじゃないけど、
女はビッチだ。気に入らねぇやつはぶん殴れ。そういうの。
服とかもぶっといズボンとか履いて、ギャン帽とかになって、
だんだんHIPHOPとか聴くようになった。

そんなんを経て、今の俺がある。

要はPANTERAなんて俺の趣味が音楽鑑賞になった原点みたいなもんで。
ってかダイムバッグダレルのリフにはまじでやられたよ。ほんとに。

遅くなりましたが、Rest In Peace。

コメント

タイトルとURLをコピーしました