もう、さみぃのなんのって。
これだからいやだね、東京は。
もうチャリ乗ってて、もし着ている服の素材がGORE-TEXじゃなかったら
どうなってるんだろうって思いましたよ。
よくもまぁ、世の中のみなさんは平気な顔して歩いてられますねぇ。。
今日遊んだ友達もそこまで寒くなくない?なんていうもんだから。
まぁそんなこんなで鍋を食ってきました。チャンコ鍋。
最後雑炊して。たまんねっす。冬の鍋はやっぱ。
しかし何杯も梅酒のんだような気がするけど、全然酔ってなくて。
なんか薄かったりしたんでしょうか・・・?
酒の味とかよくわからんもんで。。
家帰ってきて、今日買ったCDとかレコード聴きながら、またサーバいじくってます。
なんか最近肩こりすぎて、痛い領域にまで入ってきました。
やっぱり運動が足りてないんでしょうか。。。
qmailとDNS。
あとこいつらの設定さえできてしまえば、
会社の開発環境がそのまま自分の家に整ってしまいます。
まぁLinuxのディストリビューションがRedHatとVineで違うってのはあるけどね。
1作業員でいいんだったら、わざわざ毎日会社に行かなくてもなぁ。。
家でジャンジャカ開発しちゃうよ?っていう。。
そんなこと言ったって、実際、俺自身の開発作業なんて、
環境作ったりツール作ったりしてみんなが楽できるようにするお膳立てと、
何やら意味のわからない不具合が発生した場合に調査したり、対処することくらい。
日々は進捗管理や品質保証のためにみんなにいろんな報告とかしてもらってまとめたり。
お客さんからの電話やメールに対応したり。
実際1からモノを作ってるわけじゃないから微妙っちゃぁ微妙なわけだけども。
今たずさわってるシステムはASPサービスってやつで。
(Microsoftの.NETのaspじゃなくて、アプリケーションサービスプロバイダの方)
お客さんがいろんな会社に営業かけてエンドユーザを獲得するわけなんだけど。
まぁASPの割りにはエンドユーザがついたら相当な改修をする。
最初の構築がアプリ側は1000万くらい。
第一号のエンドユーザ向けの対応が900万くらい。
第二号のエンドユーザ向け対応が800万くらい。
その次は・・・ってなんじゃそりゃ、、って感じですよね。。
インフラ側はもっと激しいことになってると思うんだけど。。
年内いっぱいで先輩が辞めてしまうわけで。
年明けから42歳のこの業界約20年くらいの協力会社の人が俺の上にやってくるらしい。
役割的には俺が第一号エンドユーザ、新しく来る人が第二号エンドユーザっていう分担。
っていっても第一号エンドユーザは2月の頭にカットオーバーするから、
そっから先は新しく来る人の下で第二号エンドユーザ向けの作業をすることになる。
やっと楽できる、とか。
やっと仕事帰りに英語を習いに行ける、とか。
やっと同期のみんなでチーム作ろうっていってたフットサルチームが始動できる、とか。
で、そんな風に楽観的に思ってると、
「身体半分こっちのプロジェクト手伝え」みたいなこと言われたりすんだろうけど。。
ただ、残業が多いのは別にSEだけじゃない。
ってか大学の友達とか先輩とか、今のお客さんとか。
俺の周りは俺よりもよっぽど拘束時間が長い人の方が多い。
どうやったらゆとりのある生活が送れるんでしょうか。。
いや、本当に今の仕事自体は好きなんですけどね。。。
もうちょっと楽しく暮らしたいんだけどなぁ。
年末思うことはそれくらいです。
ってかDJ KENTARO視聴したけどよかったよ。すごくよかった。
じゃぁなんで買わねぇんだっていう話ですが・・・。
コメント