2004年11月15日

ゴーゴーカレーを食った。
たまにテレビや雑誌でみかけるので。
場所がちょっと微妙なんだけど、新宿駅の南口から初台方面に甲州街道を
チョロっといったところ。交差点で信号をわたってファーストキッチンが
あるんだけど、そのもうちょい奥。
店内は思いのほか小さい。ただ並ばずに入れた。
メジャーカレーっていうこれでもか!ってほど具が盛りだくさんのやつが
あるんだけど、さすがにそこまで食えねぇなぁと思ってチキンカツカレー。
ここまで順調だったんすけどね。早く出てこないかなぁって。

この店、皿がアルミ素材なんすよ。
んで、なんだか知らないけど、スプーンじゃなくてフォークなんすよ。
わかります?
なんか隣のオヤジが最後に残った米粒をフォークを立てて、アルミ素材の皿を
キーキー言わせながらたぐり寄せてるわけですよ。
こっちはもう鳥肌もんですよ。
そうこうしてるうちに俺のもやってきて。
普通にフォークって食いずらくねぇか?なんて思う始末。
まぁ味はそこそこだったんだけど、今度は反対側の隣のジジイもキーキーいいはじめて。
しまいにゃ、俺も1回キッってならしちゃったしね。

もうたぶん行かねぇなぁ。あの店。

そんなこんなで家帰ったらAmazonで注文してたジミヘンのDVDが届いてて。
すげぇよ。やっぱ最高にイカしてるっすよ。ジミヘン。

中学校の頃、僕の聖地は渋谷でも原宿でもなく、お茶ノ水でした。
ギターやってたのもあって、BOOWYとか日本のロックなんてサビィよ
なんてナマこいてた僕は危ない方法につっぱしってたんです。一時期。
HM/HR専門店みたいのがたくさんあったんですよ、お茶ノ水には。
もちろん楽器屋もいっぱいあったし。
HM/HRってのはヘビーメタル/ハードロックってことで、
雑誌はバーンとか読んでたわけですよ。
んでそん中でもガンズが好きだったんです。すごい好きで。
海賊版のCDも、ライブビデオも、片っ端から小遣いつぎこんで買ってました。
ガンズの何が好きかって、スラッシュのギターが好きだったんです。何よりも。
本気であのサイババみたいな髪型に憧れてましたから。鼻ピアスとか。
この頃、もちろんジミ・ヘンドリクスって名前は知ってました。
寺内ヘンドリクスなんて番組も見てましたし。夜な夜な。
ただ、聴いた事あったのってMr.BigのポールギルバートがカバーしたHey Joeくらい。
ガキで金なかったから。他にもメタリカとかアンスラックスとか
買わなきゃいけないもんがたくさんあって。
そのうちテクニック重視みたいなかんじで、インペリテリとかスティーブバイとかに
流れちゃったんで。
なんていうか巡り合わせなんだよなぁって。
高校に入ってHipHopとかハイスタとかのメロコア系に流れちゃって、
結局ジミヘンの音源はじめてちゃんと聴いたのも
ライブ映像をみたのも、学生時代にP2Pで手に入れたファイルだった。

中学生の頃これ見てたらどんなになってたかなぁって。
もっと人生変わってただろうなぁって。
かーちゃんの会社の人が安くゆずってくれたフェンダーのストラトを使ってたんだけど、
あんまりアーム使ったプレイってしたことなかったなぁと。
当時ESPなんていうチューニングがズレないのがウリ!みたいな弦とか使ってたしね。
なんかしょうも無いことにこだわって、本来のなんていうかグルーブ感っていうか。
すごいもったいないことをしたような気がしてる。
ギターなんてコードとスケールだけ勉強しときゃ、あとは即興でジャムってなんぼ。
ひきこもってタッピングとかスイープとか練習しまくってた時間が
今思えばもったいなかったっていうか。。
でもスタジオ借りる金なんかなかったしね。。

なんか何がいいたのかよくわかんなくなってきたけど、
明日は客先。今回で客先いくのは3社目。
名刺忘れないようにもってかなきゃ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました