2004年11月07日

観てきましたわ。DJ KRUSH。
あれで3500円は安いと思う。ほんとに。

友達と恵比寿の駅で18時に待ち合わせて。
18時半開場だったから結構時間あったので2階のカフェんとこでビール飲んで。
ってか販売ブースで思いっきりCompany FlowのLifがCD売ってて。
酒飲みながらダラダラしてたら高校と大学と一緒だったやつにいきなり遭遇。
久しぶりじゃん、と。あいつが結婚したらしいとかそんな話してて。
大学の同級生で音楽の深夜番組のディレクターやってるやつがいるんだけど、
そいつのツテで来たんだそうだ。
なんかKRUSHのツアーを密着取材してたらしく一緒にニューヨークに行ったらしいよ。
なんて話してたらそいつが来て。おー、久しぶり、と。
タイムテーブルみせてもらったり、リハやばかったよ、とか。

19時過ぎからKEMURI PRODUCTION。YASと刃頭とHIDE。
ビートの上でスクラッチしたり、サンプラーで音持ち込んだり。
YASが生音持ち込んでビートに合わせるのしんどそうだったけど。w
最後は思いっきり3人のバトルみたいになってた。
1時間弱くらいだったけど、かなり踊れたしなかなかよかった。
(これだけでも3000円くらいの価値はあったかなぁと思う。)

30分くらいブレイクタイムがあって、みんなで酒飲んで話してたら、
YELLOWで働いてる友達が来てて。ここでも久しぶりじゃん、と。
なんかいいね、こう、たまたま会うっていうのが。
ラウンジでSSWSでみて衝撃的だったA-SMOGをみかけた。

そろそろはじまるべってことで人ごみを掻き分けて前の方へ。

いよいよKRUSH。ハットみたいのかぶって。やっぱ雰囲気あるっていうか。
同時に尺八の森田柊山が登場。

実際やべぇよ尺八。全然あがんじゃん、と。
JazzでSAXとのセッションとかも良いですが、
KRUSHのクソドープなビートに尺八って全然負けてねぇじゃん、と。
ってか尺八の奏者は七三でメガネかけた、めっちゃ普通のおっさん。
和服着てるだけで。全然うちのオヤジと変わらねぇじゃん、と。w
曲と曲の間でKRUSHがマイクもって、奏者を紹介する。
 「俺と森田さん2人でヨーロッパのツアーまわってきました。
  何万人もの前でやってきたけど。
  ざまぁみろって感じでしたよね。」
 「日本人なめんなよって感じでしたよね。」
森田は照れた表情をしてたけど、俺的には強烈にナショナリズムを煽られた。
あー俺は小さくまとまっちまったなぁと。
日本背負って世界で相手してんだもんなぁって。
もちろんStill Islandもすげぇ良かった。

次にシマケンっていうこれまたかなりのおっさんピアニストとのセッション。
ただ、このおっさんは正統派っていうか、尺八のように照れた様子もなく、
軽快にメロディーを刻んでく。いやぁ踊らされた、踊らされた。

んでCompany FlowのMr.Lif登場。
まさにHipHopなステージ。英語だけで日本人をあんだけ盛り上げるのはやっぱすげぇよ。
途中でこないだの大統領選挙の話とかしだして。英語あんまよくわかんなかったけど、
“コブシあげろ〜”、”中指立てろ〜”、”Say, Fxxk Bush!!”って。w
俺、実はラッパーの外タレってあんまみたことなくて。
どうせ英語わかんねぇだろうからって。
でもやっぱ違うのかなぁと。
今度なんかあったら観に行こうと。そんな風に思わされたというか。

三味線の木乃下真市。ドラムンのビートにあわせて三味線、コレ。
いや踊り狂ったわ。ってか周りもみんな踊り狂ってた。
KRUSHがマイクもって「三味線だけでもすごい迫力だから」って言って、ソロ。
すんげぇ盛り上がった。確かにすげぇ迫力だったし、ギターの速弾きみたいに、魅せるし。
実際リキッド満杯の客が三味線1本であそこまで盛り上がったっていうのがなんとも。

和太鼓の藤哲郎。これが一番正統っていうか。
そりゃ合うに決まってるよなぁと。かっこよかったすよ、えぇ。
よくクラブでジャンベとセッションみたいのみかけるけど。
全然イケますよ、和太鼓。
最後に尺八の森田氏も一緒にステージに上がって。
鳥肌モンのステージだった。

KRUSHが「なんかせちがない世の中だけど、日本人であることに誇りを持って」って。
そんな言葉で終了。BOSSの時も思ったけど、ここまでくると宗教みたいだ。
しばらく拍手は鳴り止まず、”DJ KRUSH”コール。

再びKRUSHがブースに戻ってきて、
「今日のために作ってきたから。まだ未発表の曲もあるし。」
ってことでDJタイム。
なんだか最近クラブ遊びもしなくなったし、
クラブ行ってもあんま踊らなくなったけど、
いい音かかれば全然踊るじゃん、俺。やっぱクラブ好きじゃん、俺。
そんな風に思えるDJプレイだった。

「分厚い雲の中一点の・・・」ここでもかかった。
そういえば流の曲なんだもんな、コレ。

帰り際に友達と”いや〜やばかったねぇ”って。

家に帰ってきて既に2時くらいになるが(明日も普通に朝から仕事ですが・・・)
まだ興奮冷めやまず。音楽が好きでよかったなぁなぞと。
ジャンルとかほんとにどうでもいいんだなぁなぞと思っております。

というか、一気にKRUSHファンになってしまいました・・・。
今度は普通にクラブでDJプレイが聴きたいなぁと。

ディスカウントとってもらって友達のイベントに1500円で遊びに行くのも楽しいけど、
良いモノ観るために金かかっても全然惜しくないなぁと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました