2004年05月02日

輸入CD規制反対!

著作権法が改正になるらしい。
輸入版のCDに規制がかかるものらしい。
具体的には日本版でCDがでてるやつは輸入版としてそのCDを日本で売っちゃダメ。
日本でCCCDで売ってるやつで、海外ではCDで売ってるやつも、当然入ってる曲が一緒なわけだから日本で売っちゃダメ、とか。

もともとは、逆輸入版で日本人のCDが安く買えちゃうから、とかいう理由でこういうことになったらしいんだけど、フタあけてみたら、日本人モノだけじゃなくて、輸入版全てにその範囲が及ぶとか。

俺も、これは!ってのは日本版で買ったりするけどさ。
大概は1500円で買えるCDをわざわざ3000円出して買おうとは思わないわけで。
ってかCCCDとかいうくそったれ規格だけとってみてもイライラしてんのにさ。

学生の頃に著作権法の授業とってたんだけど、めんどくさいから出席したことなかったんだよなぁ。。
今頃になってちゃんと受けときゃよかったなぁ、なんて。。

ただ、どうも国会で決議が通って法律が施行されたからって、輸入CDが買えません〜、タワレコやHMVは日本から撤退です〜、なんてことにはなんないような気もすんだけど。。
実際にもうほんとに1消費者感覚でどういう影響が出んのか詳しく知りたい。
4日に新宿のロフトプラスワンってとこでシンポジウムがあるらしい。行ってこよっかなぁと思ってる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました