San Franciscoにいってきました

2011年に仕事(Androidアプリを作ってました)で住んでたサンフランシスコ。
転職前の有給休暇消化期間に最後の締めくくり的な感じで観光&友達と会いに行ってきました。
本当に大好きな街で。改めてまたココに帰ってきたいなぁ〜って思った旅でした。
 
 
■ サンフランシスコ1日目
 
Caltrainで終点のサンフランシスコに着いてから、Muniに乗って市街に出ます。
IMG_0118
 
ClipperカードというSUICAみたいなカードに久しぶりにチャージしたり、
IMG_0119
 
CITIバンクのATMでお金おろしたり。
IMG_0120
ってかeセービングの新規申込みってもう終了してたんですね。。http://www.citibank.co.jp/news/2012/news_101212_01.html
マルチマネー口座を作って米ドル普通預金口座で外貨キャッシュカードっていうのが
2年前は一番ナイスなソリューションっぽかったのですが、最近はどうなんだろう。。
 
んで、今回すごい来たかったところの1つ。
サンフランシスコで働いてた頃のオフィスのビル。
楽天のサンフランシスコオフィスは今は移転してしまって別のところにあるんだけど。
Kearny&Sutter的なココは自分の中での海外進出の原点みたいなところで。
なんとも言えない懐かしい気分になりました。
IMG_0125
 
角のとこ、当時はずっと工事中だったんだけどCHIPOTLEになったんですねぇ。
IMG_0127
 
ついでに辺りをブラブラと。
ここのフードコートでよくメシ食ったなぁ〜とか。
IMG_0128
 
ホテルでチェックインするまでに時間があったので、MuniのFに乗ってフィッシャーマンズまで。
月曜日ですが世界中からの観光客で溢れかえってる感じでした。
Boudinなアレ。
IMG_0137
 
お昼ごはんもここで。クラムチャウダー。
IMG_0138
 
この辺の雰囲気は全く変わってない。いつも賑わってる。
IMG_0144
 
In-N-Out Burger。今回は食えなかったけど、また今度。
IMG_0145
 
ココもメシ食いにきたな〜
IMG_0146
 
ギラデリ。
IMG_0148
 
ちょっと坂登るとパタゴニアのお店があって、為替ウンヌン考えても日本と比べて全然安い。
んま、以前ここでダウンジャケット買って、今でも普通に着てて、他に欲しいものもなく。
IMG_0156
 
Pier39とか相変わらず混み合ってて。ここのBubba Gumpも来たな〜
IMG_0166
 
なんかやってました。
IMG_0168
 
設営中のとこをチラっと覗き見してみたり。
IMG_0169
 
ホテルチェックインするのでユニオン・スクエアら辺まで。Powellのケーブルカー乗り場の前でなんか取材されてるヤツらが。
IMG_0171
 
ユニクロいいとこに出来たんですね〜
IMG_0173
 
泊まったのはUnion Square Plazaというホテル。agodaでこの辺の界隈では一番安くてちゃんとしてそうだったので。
IMG_0174
 
刀屋ってラーメン屋の隣です。
IMG_0175
 
シンプルな感じで1人で泊まるのにナイスな感じ。冷蔵庫があれば文句なしだったんだけどなぁ。
IMG_0176
 
かるくチルした後にお出かけ。
Muniの3に乗って。Fillmore上がってってJacksonで降りてからのFillmore&Pacific。
なんか地元に帰ってきたみたいな気分になってくる。
IMG_0183
 
ココです、ココ。以前住んでたとこ。
IMG_0181
 
雰囲気全然変わんないなぁ〜
IMG_0178
 
開けるのにちょっとスキルが必要な扉。懐かしい。。
IMG_0177
 
この坂下ってMarinaの方に飲み行ったりSafewayに買い物しにいったりしたなーと。
IMG_0186
 
ついでに周りをブラブラして。
この公園で夜にスケボーしたなとか。Ericの前の家この辺だった(猫が全然なつかなくて。あとAbsinthe飲ませてもらったわ〜笑)。
IMG_0189
 
Fillmoreのココとかよく買い物しにきた。
IMG_0192
 
で、そのままJapantownまで。Nijiya Marketは日本のモノを多く取り揃えた有名スーパー。
IMG_0194
 
ココにくるのも久しぶり。
IMG_0198
 
Kearny沿いのRamen Undergroundはよく食べにいったんだけど、Japantownにも店舗を構えたっていうことなのでしょうか?
IMG_0200
 
ちなみに週末はJ-POP的なイベントがあって、きゃりーぱみゅぱみゅがゲストで来ると。
IMG_0201
 
晩飯はこっちで出来た友達Greg&RyanとJUBANという焼肉屋さんで。
SF Japan Nightってイベントで出会ったGregアニキにはいろんなとこ連れてってもらって。Ryanとはその中でタホに行った時に仲良くなれて。
彼らとの話は本当に興味深くて。すごいtalentedでaggressiveな人たちと仲良くなれたのは本当にラッキーだったな、と。改めて。
IMG_0202
 
もちろん一軒だけじゃ飽きたらず、もう一軒、と。
ってか本当にお忙しいところ、月曜の夜からありがとうございました。
にしても、彼らと話してると話題が尽きないっていうか。いいバイブスもらえました。
IMG_0203
 
 
■ サンフランシスコ2日目
 
朝ごはんは近所のコンビニ的なところで買ったマフィンとバナナ。
ホテルに冷蔵庫あればもうちょい何か買ったりするんだけど。
IMG_0204
 
ブラブラっとダウンタウンで買い物的なことしたり。
IMG_0207
 
Maiden Laneとか好きな通り。ここのBistro69ってとこでランチ食ったりしたなーとか。
クロムハーツのお店がココに出来るって噂があったんだけど、まだ出来てないみたいですね。。
IMG_0210
 
フェリービルも久しぶり。
IMG_0211
 
フェリービルの中はいろんなお店があってナイスな雰囲気。外もファーマーズマーケットみたいのやってたり。
IMG_0214
 
サンドイッチ買ってココで食ったりしたなー。
IMG_0217
 
そのまま海沿いをブラっと。Pier14。
IMG_0222
 
いっちゃん奥までいったら釣り人がたくさんいました。
IMG_0231
 
ピアの奥からみたサンフランシスコとか。
IMG_0229
 
ブラブラ歩き続けると、、
IMG_0232
 
Javaプログラマな自分としては、、
赤いJavaと、
IMG_0233
 
青いJavaと、、
IMG_0234
 
そのまま延々と歩きつづけてAT&Tパークまで。
IMG_0243
 
更に通過します。
IMG_0244
 
駐車場の方にこんなのあったんですね。笑
IMG_0245
 
Pier50に入ってあぶない刑事に出てきそうなとこを突き進むと、、
IMG_0247
 
そこには船が、、
IMG_0248
 
ドアはパスコードをボタンで押さないと開かないようになっているのですが、
乗り込むとそこはオフィススペースになっていて、上記の友達のEricが5人でやってるLookFlowというスタートアップで
作ってるモノをチラ見させてもらいました。すげーCOOLなUIアプリ。もちろんレスポンシブ。イカしたJS野郎。一緒に働きたかったな〜。
彼はサンフランシスコの同じオフィスで働いていたのですが、仕事的には全く関わりなかったけど、
家が近所だったのもあって、家のインターネット接続の設定を手伝ってくれたり。
#最終的にAT&Tに電話したりしなきゃで、彼がいてくれて本当に助かった。。
 
んで、このハンモックで晴れた日に昼寝したら最高じゃね?とか
IMG_0249
 
コワーキングスペース的なアレもあったりして。(屋根はボタン1つで閉まるらしい)
IMG_0251
 
奥にキッチンもあるし
IMG_0252
 
パーティーも出来そうですね〜
IMG_0253
 
プロジェクターもあるから人呼んでピッチ的なこともOK。
IMG_0254
 
ランチはMission Rock Resortという車じゃなきゃこれないところ。
何やら目の前にデッカイ建物がたってて、病院とかオフィスが入るんじゃねーかって話らしい。
にしても、このTunaバーガーすっげーうまかった。外側だけ炙ってあってジュワっと感がたまらないというか。。
テラス席は結構混んでたし、昼間っからオイスター&白ワインとかしてるお金持ちそうな人たちとか見かけました。
IMG_0255
 
そんな感じでまったねーって。
にしても、スゲーとこだったな。ココは奥までいくとNavyのデッカイ船がとまってたりするらしいっす。
IMG_0257
 
夜はジャイアンツの試合があるらしく、昼間から結構賑わってました。
1回もココで野球みたことないんだよな。。
IMG_0260
 
そっから、観光どこいこっかなーって感じで、久しぶりにヘイトアシュベリーに行ってみる事にしました。
スケーターと、昼間からブリブリな世捨て人と、観光客っていう、謎な街。
FTCとか。んま、最近そういう格好しないのでアレですが。。
IMG_0267
 
ドクターマーチンとかあんまり見かけないような良さげなの結構あったなー
IMG_0272
 
ビデオのセールがやっててどんなんあるかなーって思ったら、
IMG_0264
 
なんか懐かしいっすねー
IMG_0265
 
んで、ココ!よくPVとかにも出てきたりしますね。Amoeba Music。
IMG_0275
 
スゲー広さっす。
IMG_0280
 
J-POPコーナーもありましたよ、と。(隣はK-POPでした)
IMG_0281
 
通りの向こうからみると、こんな感じ。
IMG_0283
 
そのままゴールデンゲートパークの方に行ってみます。
IMG_0285
 
バカでかい公園なのですが、手前ら辺をチョロっとブラブラして戻りました。。
IMG_0286
 
71のMUNIバス乗ってダウンタウンへ。
完全に酔っ払いなオッサンが隣に座ってきて、ずーっと話しかけてきてアレでしたが、
こちらの人はこういう人の扱いがうまいというか、酔っぱらいかどうかとか関係なく言いたいこと言う的な。
 
んで、昔たまに買い物行ったお店とか。
IMG_0289
 
ってか、こんなとこにbasho(Riakの会社)のオフィスあんのねー
IMG_0290
 
そのままMarketをブラっとして、お土産買ったりとか。
IMG_0293
 
夜はSF Data Miningというグループのクラウドソーシングに関するMeetupに参加しました。
Meetupに関するブログは http://shinodogg.com/?p=5700 にまとめましたので、そちらもどうぞ。
IMG_0294
 
ナイキのデッカイお店が改装中だったり
IMG_0326
 
夜のユニオン・スクエアも趣がありますね。
IMG_0328
 
Macy’sとか。
IMG_0327
 
 
■ サンフランシスコ3日目
 
昨日食ったマフィンはデカすぎで甘すぎたので、朝はバナナだけで出発。
友達がアレンジしてくれた某社への訪問。行ったことないエリアだったのでブラっと歩いて。
 
コレってFRBってヤツ?とか。
IMG_0329
 
ココはなんか見覚えある。
IMG_0330
 
2階の渡り廊下みたいのが軽く公園みたいになってて、景色もフェリービルが見えたりしてナイス。
IMG_0333
 
逆側はピラミッドなビルがででん、と。
IMG_0335
 
んで、2年前にこっちで働いてた頃にAndyってヤツが連れてきてくれたインド料理屋に遭遇。懐かしい。。
IMG_0337
 
チョロぶらっとすると公園があったり。
IMG_0339
 
んで、某オフィス。友達が紹介してくれた人のデスク。間違いなくbest desk in the officeだな、こりゃ。
IMG_0344
 
いろんなお話を伺いつつ、職場の人に紹介してもらったりして。
腕っていうか、指までガッツリタトゥー入ってるけど、人当たりの良い、ほんとにイイ人。
んで、もって昼飯どーすんべ?的な。ウマいバーガーあるから行こうぜって言われて、、
SuperDuperキターーーと。このジューシーなバーガーはホントにウマい。今回食えないかなって思ったけど食えてよかった。。
IMG_0345
 
でもって、次に本日2社目の訪問。ココでも深い話をイッロイロ聞かせていただきました。
そして、そこのオフィスで2年前にタホに行った時にご一緒させていただいた友人と再開。
会議を途中で抜けて出てきてくださって、お忙しいところありがとうございました!お会いできて嬉しかったです〜
IMG_0346
 
からの、マーケット沿いにあるイカしたビルの32階にある、、
IMG_0349
 
楽天のサンフランシスコオフィス。
IMG_0352
 
ITスタートアップっぽい雰囲気もあり、
IMG_0356
 
イカした景色と成功のコンセプト。
IMG_0357
 
サンフランシスコにいた時のボスとゆっくり話しさせてもらって。ホントお世話になりました、と。
オフィスで会えなかった友達もいたけど、寄れてよかったー。
 
そこからダウンタウンでお土産などを物色しつつ、荷物をホテルに置いてディナーに繰り出します、と。
ココもまた馴染みの無いエリアだったので、早めに行ってブラブラっと。
IMG_0361
 
ナイスな公園。
IMG_0363
 
Japantownの南側に位置するエリアですが落ち着いた感じだこと。
IMG_0365
 
良さげなお店もチラホラ。
IMG_0366
 
サンフランシスコで働いてた頃の友達とか、その奥さんとか、旦那さんとか、3年前にNYに出張に行った時に知り合って以来、
連絡取り合ってる友達とか(ってかあの頃は全然英語話せなかったけど、そういった意味では上達してんだなぁ英語。まだまだだけど。。)と
ドイツ料理屋さん。いろーんな話が出来てホント楽しかった〜ヽ(´▽`)ノ
一杯目
IMG_0368
友達がお土産にくれたコーヒー豆。
IMG_0367
2杯目
IMG_0369
ソーセージもうまかったなー。
IMG_0370
 
イイ感じになってきたところで、今度はユニオンスクエアのヒルトンのとこにあるバーで高校の部活の後輩と。
彼はSIerに就職後、自分でビジネス立ち上げて、ガッツリ軌道に乗ったところで米国進出を狙ってて今は
日本とサンフランシスコを行ったり来たりしてる。
後輩ながらスゲーなーって感じで、ガッツリいろいろ語って、んじゃまたねー、と。
IMG_0371
 
いろんなところで、いろんな人と会えて。本当に充実した1日でした。
 
 
■ サンフランシスコ4日目
 
この日は帰るだけっていうアレで。早めに起きて荷物まとめてチェックアウト。

がっつりギラデリ売ってるWalgreenとか。(空港とかで買うより全然安い)
IMG_0375
 
マーケット通り沿いのコンバース。ココはなかなかイイ。持ち帰れたら欲しいのいくつかあったんだけど、リュックもうパンパンだしなと。。
IMG_0377
 
Bartの切符の買い方はちょっと分かりにくい。
目的地の料金が小さく書いてあって、そこに向けて微調整していく感じ。
IMG_0383
 
SFO行きのに乗って、
IMG_0385
 
空港の駅からはInternationalターミナルの方へ。
IMG_0387
 
帰りもユナイテッド。
IMG_0389
 
朝バナナしか食ってなかったので昼過ぎの便ってことで、腹減ったので。
IMG_0391
 
クラブサンドイッチとヨーグルトと水で20ドル近く…。空港嫌い。。。
IMG_0393
 
なんだか微笑ましい画面に遭遇したり、、
IMG_0397
 
帰りの飛行機はシートにモニター付いてた!
IMG_0403
 
映画見まくりました。吹き替えが嫌だったので全部英語で字幕無しでみたのでちょっと内容がハニャ?ってのもありましたが。。
おかげさまでほぼ寝ないで帰れたので、時差ボケ的にもナイスな感じ。
 
1. アイアンマン3
んま、展開とかはアレですが、手に汗握るというか、CGスゲェな的な。
フッツーに面白かったです。

アイアンマン3 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2013-09-04)
売り上げランキング: 35

 
2. G.I. Joe: Retaliation
何気にRZAとか出てたりするんだけど。エイドリアンヌ・パリッキが素敵過ぎな件。

 
3. Trance
ロンドンっぽい感じがするナイスな映画。字幕無しだし、どこまでがホントかわけわかんなくて、それもまた面白かった。

 
4. Save Haven
心あたたまる話でした。にしても、パートナー選びは慎重にって感じっすかねぇ。

Safe Haven [DVD] [Import]
Safe Haven [DVD] [Import]

posted with amazlet at 13.07.28
売り上げランキング: 20,524

 
機内食はビーフが売り切れでチキンだったけど、全然OKだった予感。
IMG_0405
 
暗い中でてきたサンドイッチとアイス。
IMG_0408
 
最後はオムレツが出てきて。10時間のフライトで3食出てくるんですね。。
エアカナダはスッゲー時間帯に伸び伸びのカップラーメンが出てきてビビりましたけど。笑
#ってかFlickrの画像のRotateが全然効かない。。。
IMG_0409
 
成田に到着。お世話になりました、と。

 
北ウイング寄りにあるテレコムスクエアで今回の旅でガッツリお世話になったレンタルVerizonのWifiを返却。
IMG_0411
 
いつも通りにリムジンバスでワシントンホテルまで行って帰宅、と。

 
 

日程があわなくて会えなかった友達もいるし、友達レコメンドのKen Ken Ramenも食えなかったし、
Z&Yの麻婆豆腐も食ってないし、他にもアレやコレやと。またココに戻ってこれるように頑張ろ。
 

B04 地球の歩き方 サンフランシスコ 2012~2013
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 29,081

コメント

タイトルとURLをコピーしました