次世代広告進化論

次世代広告進化論
次世代広告進化論

posted with amazlet at 10.03.31
須田 伸
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 1248

次世代広告進化論を読みました。

自分はインターネット広告のシステム構築に携わっています。
カレコレ1年半くらい。

最初はチンプンカンプンだった用語とかも分かるようになってきたり、
こんなブログとか→ http://noglog.com/ よく読むようになりました。

なんとなく分かったような気がしてくるんですよね。
あー、アレでしょ的な。

でも、この本読んで、俺がやってんのは広告であって広告でないっていうか。
マスはマスで無くならないし、広告ならではの雰囲気っていうか。
前衛的な感じとか、感性が問われる感じってのは今後も無くならないし。

いろんな事が数字でみえてくるからこそ、いろいろ変化はあるかもしれないけど、
逆に、数字出してやるから、やりたいようにやらせてもらうよっていう猛者も
出てくるんだろうなって、この本にも書いてあるし、自分もそう思いました。

今日は某広告代理店出身の人と飲んでたんだけど、
昔の話しとか聞くと、そういうのもあるんだなぁなんて思う事も多かったりして。

もっともっとこういう本を読んで勉强すれば、
広告屋としては、、とか思いますが、
自分自身は、誰のために、どんな仕事したかったんだっけ?とか
改めて考えると、いろいろ思うところもあったり。

普段自分が見てる目線からいくつも上のところから、
俯瞰的に広告ってものをみることができてよかったです。
著者の前向きな姿勢にも、かなりグッときました。


ITエンジニアって、その気になれば、いろんな業種の
いろんなシステムに携わることができるから、
結構おいしいっちゃおいしいよなとか思ったりしたりもしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました