Suicaが世界を変える JR東日本が起こす生活革命

Suicaが世界を変える JR東日本が起こす生活革命を読みました。

Amazonで間違って、2冊買ってしまったこの本。
内容はマジで最高の本でした。激熱です。

自分もエンジニアとして、ものづくりに携わっているわけですが、
ここまでインスピレーションを受けた本は今までありません。

著者の椎橋氏は、てっちゃん(鉄道マニア的な人)からはじまって、
 国鉄→JR→ICカードを使用した巨大ネットワークシステムのオーソリティ
という感じで、階段を駆け上っているわけだけど、
サラリーマンとしても、理想像なんじゃないかと思います。

入社の頃から培ったきてものを礎にして、
常に “お客様の視点” を持ちながら、
高い志を元に、前人未到なことをやってのけた。

もちろん、本の中には出てこないような、厳しい状況も
多々あったのだと思うけれど。

この本を読んだことで、自分のサラリーマン人生にも、
影響があるかもしれません。

 1. 実体が掴みにくいが、利潤を求めて突っ走る
 2. 世のため人のために、突っ走る

自分は今、20台後半です。
1.は給与が高く、2.は給与が低かった場合。

2.を選べるような気がしてきました。

自分の技術を世の中のために活かしたい。
世の中の役に立てるように自分の技術を伸ばしたい。

そんな風に思えたこの一冊。

仕事で”これって意味あるのかな?”とか、
モヤモヤっとしている人にとってはお勧めです。

自動改札機の中ってそうなってんだ~とか、
そういうシステム構成になってんだ~とか、
そういうの好きな人とか、尚のこと面白いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました