お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール

お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール (日経ビジネス人文庫)を読みました。

すごくいろいろ腑に落ちました。

どこでどんな風に運用されてるかも分からない投資信託を信用するな。
そんなに、おいしい話なんかありっこない。
プロのファンドマネージャーが勝てるとは限らない。
ドルコスト平均法が過大評価されすぎ。長期保有もリスクあり。会社の倒産みたいに。

最後の方には著者みずからの投資体験談が載っていて。
# ファンドマネージャは個人運用とかやっちゃいけないんだけど、
# ファンドマネージャをやめてからやってみました~的な。

自分も分散だ分散だっていって、怪しげな投資信託とか買ってましたが、
サブプライムの影響でガツンと下がったやつらが、ちょいちょい上がってきたので、
チョロっと利益でたら、売り払って、自分自身で、自分の価値観で判断して、
普通の株を買ってく方向に切り替えようと思います。

そして何よりも、基本が大事で。
ただ、自分はその辺は机上の勉強ではあまり身につかないタイプなので、
自分でケツ持てる範囲でリスクをとって、頑張ってみようと思います。
あんまり難しく考えすぎずに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました