TIS、企業向けSNS「SKIP(スキップ)」のソースコードを公開

TIS、企業向けSNS「SKIP(スキップ)」のソースコードを公開
-Ruby、アジャイルなどの最新技術・手法を活用して自社開発したSNSをオープンソース化-

結構、開発の初期段階から使わせてもらってた、
思い入れのあるソフトウエアだったりします。

このソフトウエアを開発をしていた友達が、
RubyやRailsについて熱く語っているのを聞いて、
自分でも勉強して、モノ作ってみて、こりゃーいいやと思って、
ドリコムのアワードに応募して、、なんていう流れで、
転職して、半年くらいRailsの案件に携わりました。

Rubyでも、Railsでも、開発プロセスや開発者のモチベーションが
今までと変わらなければ、生産性は2~3倍はおろか、1.5倍にもならないし、
Rails自体のソースコードを追ってったら、わけわからなかったり、
いろいろ苦戦した部分はあったけど、
今日も障害調査で、膨大な量のリクエストログをURLデコードして、グリグリ回しながら、
正規表現でひっかけて、欲しい情報取ってくるなんてのは、
PerlよりもRubyで書きました。

この記事を見て、早くソースをゲットして、動かしたいたいなって思います。
非常によくできているなって思ったし、愛着もあるし。

ここ2ヶ月くらい、Railsから遠ざかってたので、なんかウズいてきました。

今後も頑張ってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました