デブサミ 14-A-1 日本発、世界に通じるディベロップメント

一時期、本気で転職先として考えてたウルシステムズの社長さんの講演。

最近は何やらオープンソースコミュニティにのっかって、
海外に出ていこうとしているらしい。

メンバーには、恥ずかしかったら、ジョンとかトムとか名乗って、
少なくとも1日1回はフォーラムに投稿しろ!とかいうノリらしい。

ほんとのところはどうなのかよくわかりませんが、
かゆいところに手の届く、日本のSIerがやってきたものは、
海外で求められてるし、売れるんだそうです。

日本のSI業界にとっては、破壊的だけど、
海外のグローバルなコミュニティと協業しながら、
人月換算の労働集約型から脱しようぜっていう。

日本のシステム開発を元気にしてやろう的な
漆原さんの話はとても好きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました