大阪から友達が出てきてて、その友達は輸入ビジネスをやってるんだけど、
何やら業務をシステム化したいからちょっと話を聞いてくれと。
元々ちょっと話は聞いてて、まぁチョチョチョってツールとしてのITを
提供すればいいだけなのかなぁなんて思ってたんだけど。
とりあえずってことで新宿で待ち合わせて喫茶店で話をきく。
実際のところ思いの他、業務はかなり煩雑。
しかもツールとしてのITのみでなく、プロセス改善、在庫管理といった
かなりのナレッジが必要。
逆にシステム化しちゃって縛りをいれてくのもどうかなっていう。
いろんなことを汎用化して柔軟化しないと相当使い勝手が悪くなる。
実際システムができあがったら”アレ・・・?”ってことになりかねない。
普段なかなかシステム開発の現場にいるとこういうことに遭遇することはない。
でも、実は俺レベルのとこまで降りてこないだけで、
こういうのって日本中にゴロゴロ転がってるんだろうなって思う。
業務知識に特化して、上流上流ってのもなんか納得っていうか。
しかも、今回話を聞いてる過程で俺はコレっていう最適解が全然示せなかった。
おそらく業務コンサルタントだったら、AS-IS分析だ、TO-BEが、
っていう話になっていくんだと思う。
仕様がビシっと決まってれば作ること自体は簡単。
それはどのエンジニアも思うことだろう。
何が泥臭くて難しいって、仕様が決まらないところを手探りで進んでいくから。
ただ、フツウの人間じゃどうあがいても業務も技術も、、、なんてなってかないわけで。
技術でも、アプリとインフラってかなり違いがあって。
結局幅広く顔が利くってのが大事なのかなぁって。
こんなことで困ったらあの人、あんなことだったらあの人っていう風に
人脈持ってバーっと人集められる人がいたらいいのかなぁって。
—
まぁそんなこんなで夜になって友達2人合流して飲みにいって。またコユイ話して。
会社がもっとコユイ人だらけだった面白いのになぁと。
コメント