2003年10月09日

最近毎週お客さんとの打合せで表参道にいってる。
HTML作って、こんな感じです。って説明して。
お客さんはあーしてくれ、こーしてくれ、みたいな。
それに対して技術的に厳しいです、とか、技術的には可能ですがコストがかかります、とか。
会社の中にいて、設計書かいてレビューしてもらって、
プログラムしてレビューしてもらって、テストしてレビューしてもらって、
って役割でもなくなってきたっぽい。
そん中で俺に最も欠如してる能力。
人に作業の指示をだすこと。マネージメントスキルとか言うのか。
人に頼むより自分でやった方が早い、とか、
こんなしょっぼいこと頼むのもなんか悪いな、とか。
そんなことやってるうちに、俺が抱えてること、
俺しか知らないことがどんどんふくらんでいって。
最近そこらへんでちょっと悩んでて。
こないだ夕方の5時くらいに打合せが終わったから、
会社に戻らないで、すぐそばにある大学に行ってみた。
結局大学院に行ったやつとか、ゼミの教授とか、全然誰にも会えなかったんだけど。
でも大学の中は俺がそこで学生時代を過ごしてたのと同じペースで時間が流れてた。
のんびりと。仲良しの仲間たちでベンチに座ってダラダラしたり、
笑顔の人割合が会社と比べたらどれくらい違うだろう・・。
ついでに高校にも寄ってみた。グランドで部活やってる少年たち。
相変わらず、狭いグランドで、ラグビーとサッカーと野球と。
なんかすっごい落ち着いた。別にあせるこたぁないし。
一番いけないのは肩に力いれすぎちゃうこと。
去年先輩が一人それでぶったおれた。いろんなもの抱えたまんま。
まだ復帰してない。休職中。
あと1ヶ月で24歳。ただ数字がひとつ増えるだけだよな。別に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました