2003年07月05日

日本橋に常駐になってから1ヶ月が過ぎた。

製造はとても順調で一日前倒しでず〜っとここまでやってきた。
来週から単体テストやって、再来週サブシステム内の結合テストをやって俺はさようなら。
ほんとにプログラマ。

実際作ってるものがどういう意図でどういう人たちが使うのかとか、
業務そのものがいまいちよくわからないまま設計書のとおりにモノを作って終了。
設計書にちゃちゃをいれた部分も設計者がWEB系のシステムを作ったことがない人で
その実装の方式についてどうの、っていうところで
これといってエンドユーザーがどうとか考えないで終わってしまった。

次のプロジェクトも4月くらいに立ち上がったやつで、
俺はまた製造のみ。プログラマ。

やっぱ設計してプログラミングもしてテストもして。
アジャイルXPっていう開発手法を俺の部ではとっていて、
そこで必要とされる人材はまさに設計もプログラムもテストも全部できる人。
さらにコミュニケーション能力がある人ってのがかなりのウエートを占める。

でもなんだかんだいったって現場感覚じゃものすごくできる人にじゃんじゃん仕事集まっちゃって、
俺らみたいな若輩者はその人たちの後姿みながら夜な夜なキーボードを打ちつづけてるわけだ。

前のプロジェクトで作ったものが動き始めるのが9月。
今のプロジェクトで作った物が動き始めるのが来年の4月。
次のは携帯のシステムなんだけど、10月がカットオーバー。

実際にそのシステム使う人の”顔”がみたい。
スキルだなんだいったって、結局は人の役に立つような仕事しなきゃ意味ねぇし。
あんま小難しいことに考え方とか引きずり回されるとろくなことないかもなぁ
と思うようになってきた。

ついに祖母宅にタンテが2台そろった。
そのうちミックスでもここにのっけてみようかなぁなんて・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました