日本で1人目の社員としてグローバルなStartupで働くということ

4月にAlgoliaに入社して、今月末で8ヶ月になるとか、まだそれしか経ってないの??なんていう気分になってくる今日この頃ですが、、、

Algolia は、グローバルで伸び盛りの、今をときめくStartupであると思うのですが、日本での知名度はほとんどなく、扱ってるサービスとしても検索エンジンに馴染みのない人に簡単に説明できるようなものでもなく(家族や親戚にキョトンとした顔される感じ。笑)、ようやく先月に個人契約から日本法人として一人目の社員になったような状況だけど(それはそれで色んなことがあった…)、日本でも皆様が日頃使っているであろう様々な製品やサービスにも組み込んでもらえるような状況になりつつあって、そういう案件のプロダクションローンチがあるたびに、物凄い達成感。コレは他では味わえない感覚だろうな、と。

今まで大企業でしか働いたことがなくて、周りには常にプロフェッショナルな人たちが揃っていた環境からすれば、”仕事ってこんなに大変だったのか…”みたいな感じだし、いつまで経ってもまともな英語のコミュニケーションが出来ずひたすらシンドイし、今のままのノリでいつまで私の気力・体力が持つのか分かりませんが(笑)、楽しめていることは確かなので、引き続き頑張っていきたいなと思う今日この頃です。

先日40歳になりましたが、今まで以上に気負いのようなものが抜けた気がして、自然体で生きていければな、と。

タイトルとURLをコピーしました