GitHubがRails 6に移行したというニュース

ベッドの中でボケッとTwitterをみていたら、Matzが👇のようなツイートをしていた。

いつだったか@masuidriveさんのRailsを使って10分でブログサービスを構築するみたいなビデオにヤラれて、勉強して、Railsで仕事が出来る会社に転職して、しばらくはそれで食ってたわけだけど。
AWSで働くようになってからも、Startupのお客様でRuby/Railsを使ってた人が多かったからそれなりにキャッチアップしてて(とは言え、Tsundokanai RadioのEffective Rubyの内容とかからすると全然だけど…)、Rails技術者認定試験を受けたりもしました。

11666277_10206766686587683_2856012278787678468_n

ご覧のように、コレRails4なんですよね、、恐らく完全にRails5をすっぽかしてしまったというか。
時間が無いわけではなく、プログラムを書く習慣がなくなってしまったというか。昔は色んなものを適当に試してワーキャーして楽しんでたわけなんだけど、またそういうの復活したいな、と。
多分、MBAとか通って意識高めてた間に、ビール飲みながら好きな音楽かけて、ダラダラと写経というか、手元でそれっぽいものを動かすことを忘れちゃったんだな〜
全然GitHubのニュースと関係ない話でゴメンナサイ。笑

Ruby on Rails 6 実践ガイド[機能拡張編] impress top gearシリーズ Kindle版

タイトルとURLをコピーしました