WordPressをアップデートしようとしたら『サイトで技術的な問題が発生しています。サイト管理者のメールを確認して指示に従ってください 』って言われた話

このブログは長いことWordPressで運営していますが(その昔はHTML手打ちだったけど…)、以前はちょこちょこバックアップ取ってからアップデートとかしてたのですが、最近はメジャーな更新があると、エイヤッ!とボチっとボタン押してしまっていて、それで動いてるのでイイかーと思っていました…^^;
で、先日開催した #AlgoliaCommunityParty のブログを書こうと思っていた矢先、5.2にアップデートしてくださいって出てきたので、ボチっと押したら、、
『サイトで技術的な問題が発生しています。サイト管理者のメールを確認して指示に従ってください。 』
って言われましたよ、と。
サイト管理者のメールって?と思いながらぼんやりメール待ってたけど、こないっぽいので、久しぶりにAWSのマネージメントコンソールに入って、該当のEC2インスタンスを見つけてSSHしようとしたら、今の会社に転職してからもらったラップトップでまだそのオペレーションやってなかった、、と。
昔のメモとか引っ張り出してきて、エラーログ見てみたら、なんかコレWordPress5.2だからどうのとかそういうんじゃないな、と。。

[Mon May 13 00:35:15.402267 2019] [:error] [pid 17955] [client 172.31.0.63:51470] PHP Fatal error:  Allowed memory size of 41943040 bytes exhausted (tried to allocate 65552 bytes) in /xxx/xxx/xxx/wp-includes/formatting.php on line 1956, referer: https://shinodogg.com/xxx/xxx/xxx.php?action=do-xxx

ってことで、php.iniでメモリの上限を上げて事なきを得たわけなのですが、そしたら今度エディターが動かなくなってしまって(ChromeのDeveloper toolでみるとJSがエラー吐いてる)、仕方ないので Classic Editor というプラグインを入れて、馴染みのあるエディターで今このブログ書いてます。
なんかもうちょっとこのブログもナウでヤングな感じにしたいかも、、、?

タイトルとURLをコピーしました