パリ1日目 – 2018年11月10日(土)

スーツケースをゴロゴロしながら大江戸線の最寄り駅に乗り込んで、大門/浜松町でモノレールに乗り換えて羽田空港国際線ターミナル駅へ。東京イイなぁって思うのは、駅はエレベーターやエスカレーターが充実していて、特に困ることもなく。今回はスーツケース+ブリーフケースという組み合わせにしたことで、持ち手のところにカバンをセットすることで、こんなに楽なのか!?とアラフォーにしてお恥ずかしい限りですが。笑
そんなこんなで羽田空港からJALで。

行きの飛行機はいろいろ立て込んでて出来なかった作業をガッツリやつけつつ、映画を2本観ました。

カメラを止めるな

コレは飛行機の中で観るくらいでちょうど良かったのかも。ガッツリ楽しめました。

・万引き家族

コレは色々考えさせられるヤツ。たまには邦画観るのもイイのかなぁと思ったりしました。
トランジット無しなのは楽チンで(当初は値段的にエミレーツでドバイ乗り換えにしようとしてたのですが、ラスベガスへの出張でロサンゼルスでのトランジット中にコレ書いてるからそう思うのかもしれない。笑)、直行便にして良かったな、と。
そんなこんなでシャルルドゴール空港に到着。

電車の切符を買うのに若干手間取ったものの、無事に電車でパリ市内へ。

あんまり治安よくない的に言われてるNord(北)駅だったけど、そんなことを感じることもなく。

小雨が降りしきる中、パリ市街をスーツケース引きながらブラブラ歩いてホテルまで。こういう時にUber使うのがイイのかしらなんて思いつつ、大きいスーツケースが2つって普通の乗用車に入るのかなとか、タクシー乗ってボラれたら嫌だなぁとか、そんなこんなで、振り返ればこの度は参加したツアー以外は全て公共の交通機関を使った感じでした。
ホテルは年季入ってる感ハンパないし、エレベーターはスーツケース持った人が2人入ったらパンパンな感じのレトロなヤツで、個人的には”ヨーロッパ来たぜ!”と思える良い雰囲気。ただ、部屋の中はスーツケース広げられる広さは無い感じでした。オペラのエリアではリーズナブルな部類に入ると思うのでそんなもんかな、と。

荷物置いてから外に繰り出してみることにしましたよ、と。
ホテルからセーヌ川の方向に歩いていく途中のパサージュ(シャレオツ感のあるアーケード商店街的な感じでしょうか)。
人気あるっぽいレストランとか。
2018-11-11 02.29.00
日本っぽい絵が置いてあるお店とか。
2018-11-11 02.29.13
ミュゼグレヴァン。美術館らしい。
2018-11-11 02.32.44
ってか、このホテルお洒落すぎじゃね?と。
2018-11-11 02.34.24
道挟んでパサージュがずっと連なってて、
2018-11-11 02.36.30
なんとも言えない良い雰囲気でした。
2018-11-11 02.37.44
そのままブラブラ歩いてたら、Maison Kitsunéとかあったり、日本人フレンドリーっぽい不動産屋さんを見かけたりしました。
2018-11-11 02.58.02
Palais-Royal(パレ・ロワイヤル)で観光客っぽいことしてみたりして。

そのまま歩いてルーブル美術館のそれっぽいところ。笑

セーヌ川沿いをエッフェル塔の方に歩いてみる。11月のパリは東京と比べて寒かったけど、特に川沿いは風が強くて寒かったです。
2018-11-11 03.42.13
フォトジェニック感。
2018-11-11 03.56.57
コンコルド広場へ。マリー・アントワネットがギロチンされたところ。
2018-11-11 04.15.39
そのままブラブラ夜の観光地巡り的な。

オペラ座方面へ。

ギャラリー・ラファイエットっていうデパートに行ったら、時間的に閉まってて、お腹空いたねってことでLe SOFAってお店に入りました。
2018-11-11 06.09.31
日本語のメニュー出してくれて安心して注文できました。

デキャンタ的なワインを注文しつつ、
2018-11-11 05.19.11
ブラっと入った割りには何食っても美味かったなー(ってか、パリはどこ行ってもとにかくご飯が美味しかった)
2018-11-11 05.20.44
パリ到着初日から満喫した感あって、ホテルに帰って即就寝。
amzn_assoc_ad_type =”responsive_search_widget”; amzn_assoc_tracking_id =”diary045-22″; amzn_assoc_marketplace =”amazon”; amzn_assoc_region =”JP”; amzn_assoc_placement =””; amzn_assoc_search_type = “search_widget”;amzn_assoc_width =”auto”; amzn_assoc_height =”auto”; amzn_assoc_default_search_category =””; amzn_assoc_default_search_key =”パリ”;amzn_assoc_theme =”light”; amzn_assoc_bg_color =”FFFFFF”;

タイトルとURLをコピーしました