2017 Summer Vacation Day 1: 成田空港→コペンハーゲン→レイキャビック

現在通っている大学院は8月〜9月もSummer Intensiveなクラスがあり、丸々一週間休めるタイミングが、9/23の土曜日が祝日で授業が休みな9/21〜9/27しか無かったのですが、どうもアイスランドでは9月からオーロラが見えるらしい、ということで行ってみることにしました。
自分でホテルと航空券を抑えようとしたものの、乗り継ぎ時間が1時間未満だったり、帰りの早朝のアイスランドからの航空券が取れなかったり(これが取れないと中継地で一泊しなければならなさそう)、アレコレするのも面倒だったので、トラベルコで検索して、トラベルスタンダードで予約をしました。今回はオプショナルツアーの送迎や朝食ビュッフェの評判なども視野に入れながら、少しホテルをアップグレードしてみました。予約時は一度トラベルスタンダードさんと電話で話をする必要がありましたが、それ以外は全てオンラインで完結。今回は予約から旅行当日まで1.5ヶ月切っていたくらいだったので、一時入金などはなくクレジットカードで一括で決済しました。
現地での観光ツアーは、VELTRAやIceland Excursionといったサイトで申し込み、オーロラに関しては当日までツアーが開催されるか分からないようだったので、現地で申し込むことにしました。

9月とはいえ、アイスランド。寒さに備えてUNIQLOのヒートテックの極暖や、以前富士山に登った際に買ったブーツや防水のズボン、ゴアテックス素材のジャケットなどをスーツケースに詰め込んで出発。

成田エクスプレス

行きの飛行機は午前11時過ぎ出発で、普段の出張であれば出発の1時間半〜2時間前くらいに到着するのを予約するのですが、今回はちょうど良いタイミングのものがなく、2時間半前に空港に着く列車を予約しました。
すると、東京駅に付く前くらいから、東千葉で人身事故があったので、お急ぎの方は京成線で〜とのアナウンス。まぁ、30分くらい遅れるぶんには問題ないかな、ということで、そのまま乗り続けていたらTwitterなどを見ていても、なかなか長引きそうな雰囲気。船橋で京成線にお乗り換えをーというアナウンスがあったものの、電車を降りようとした瞬間で、目処がついたため、成田エクスプレス発車します、と。それでは、ということで、そのまま成田エクスプレスに乗り続けて、最終的には40分くらいの遅れで成田空港に到着しました。
ツレのスーツケースのキャスターが経年劣化したのか壊れてしまい、成田空港第一の地下にあるリアットという店で直してもらいつつ(4つを全て直すのに30分弱。かかったお金は1万円)、出発フロアに予約していたWifiデバイスを受け取りに。
IMG_5333
インターネットを徘徊していると、アイスランドの国際空港でSIMカードも買えそうでしたが、インターネット接続は海外旅行中は非常に重要なので、念のため出張の際などにも使っているグローバルWiFiで。

Flight to Copenhagen

そんなこんなでスカンジナビア航空の飛行機に乗ってまずはコペンハーゲンに出発。

長いフライトなので映画3本みました。あんまり日本語フレンドリーな感じでもなかったので全部字幕なしの英語で観ました。
イイ話でした 🙂

The Boss Baby [Blu-ray 3D + Blu-ray + Digital HD] [2017]-Imported

Amazon.co.jp | The Boss Baby [Blu-ray 3D + Blu-ray + Digital HD] [2017]-Imported DVD・ブルーレイ –

身体を鍛えようと思いました。”You People”って言っちゃいけない言い回しなんだ、、とか勉強になりました。一際目を引く Priyanka Chopra はインド出身なのですね。

ベイウォッチ ブルーレイ+DVDセット (劇場版+完全版収録) [Blu-ray]

ベイウォッチ ブルーレイ+DVDセット (劇場版+完全版収録) [Blu-ray]

ウィルスミス主演の泣ける映画。こういうのを普段じっくり観れる機会ほとんどないし、とにかくジーンときました。が、字幕なしはちょっとキツかったかも、、

素晴らしきかな、人生 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

Amazon.co.jp | 素晴らしきかな、人生 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] DVD・ブルーレイ – ウィル・スミス, エドワード・ノートン, ケイト・ウィンスレット, ヘレン・ミレン, マイケル・ペーニャ, キーラ・ナイトレイ, ジェイコブ・ラティモア, ナオミ・ハリス, デヴィッド・フランケル

パンとか、
IMG_5344 (1)
お酒(ジントニック)とかスムージーとか、美味しかったです。
IMG_5343 (1)

Copenhagen

トランジットに4時間くらい時間があったので、コペンハーゲンの街を見に行ってみることにしました。お金ないのが不安だったので、手持ちの40ユーロくらいをデンマーク・クローネ(DKK)に両替したけど、電車の切符もクレジットカードで買えるし、お金払って中に入るような博物館とか美術館的なところに行く時間もなかったので、結果全く使いませんでした。
空港から電車で15分くらいで東京駅みたいなところに出れるということで。
IMG_5357
北欧っていうとシャレオツ感ありますが、空港の鉄道の駅もフォトジェニックな感じでした。
2017-09-21 23.33.04
コペンハーゲン中央駅に到着。
2017-09-21 23.56.38
空港でもらった地図を頼りに出発。駅の目の前はTivoliという遊園地。
2017-09-21 23.55.38
コレ結構怖そうかな、とか思ったりして。
2017-09-22 00.02.13
駅から東の方に向けてあるいていくと、スロッツホルメン島という小さい島があって、
Google_Maps
クリスチャンスボー城。他にも見どころが沢山あって、飛行機の予定を自分で組む形にして一日この辺を観光しても良いのかな、とか思ったりしました。
2017-09-22 00.14.02
島を出て繁華街の方に向かう途中。Equestrian statue of Absalonというそうです。
2017-09-22 00.26.26
繁華街のど真ん中。Stork Fountain。
2017-09-22 00.28.43
ショッピングエリアは歩行者天国になっていて、良い雰囲気でした。
184223B2-BE1D-4EAC-8445-32CC9B84AF00
この界隈には素敵なお店がたくさんありました。
2017-09-22 00.38.25
そんなこんなで電車で空港に戻ります。
2017-09-22 00.58.07
シャレオツ感のある空港をブラっとして、

軽く腹ごしらえしてから、

アイスランドに向けて出発。
2017-09-22 03.17.51

レイキャビックに到着

空港について、両替しつつ、コンビニでSIMカードをゲット。プリペイドで10GB。電話やテキストメッセージ無し。必要ないのでちょうどよかった。ってか、SIMカードを交換する時のピンを持ってくるの忘れちゃったのですが、ホテルでその場でサクっと開けてもらえました。なんというか、どこいっても英語が通じてナイス。

ホテルはRadisson Blu Sagaという、ちょっとダウンタウンからは歩きますが、広々としていて施設も充実して、良いホテルだったと思います。

結構遅い時間にホテルに到着しましたが、次の日は早朝から氷河ツアーに参加予定のため早めに就寝しました。

Day 2に続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました