第20回 Lucene/Solr勉強会 『改訂第3版 Apache Solr 入門』出版記念 at Yahoo! JAPAN LODGE

先日発売された [改訂第3版]Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン の出版記念な第20回のSolr勉強会( #SolrJP )に行ってきました。
個人的に今日のゴールに設定していた、著者の皆さんからのサインをコンプリートしました〜:D
F8D99EF1-EA8B-43AE-A0E6-5CE820D9D951//embedr.flickr.com/assets/client-code.js

Apache Solr入門 – 西本さん

書籍にも書かれているテッパンな内容を分かりやすくご説明いただきました。発表後の質疑応答も盛り上がって、短時間で色々キャッチアップできてありがたかったです。
D1E5595B-C8FD-4774-BCDA-A149BF74C6DB//embedr.flickr.com/assets/client-code.js

SynonymGraphFilter – 溝口さん

既存のSynonymFilterを使うとハイライトの位置がズレたりして…なんていう問題があったりするわけですが、今後置き換わっていくとされているSynonymGraphFilterだとどうなるの?といったお話。
[LUCENE-6664] Replace SynonymFilter with SynonymGraphFilter
なんといってもクエリ側で展開〜ということで、今までインデクシング側で展開していた時は辞書を入れ替えたらもう一回インデクシング的なことをしなければならなかったのが、辞書を入れ替えてもコアをリロードすればOK(但しクエリ側の負荷は高くなるから検証要)っていうのは画期的だな、と。そんな溝口さんは、家が隣の駅で、懇親会後に一緒に帰りました。笑
6FD6D6E9-89FB-45BD-9D45-48D5A5638764//embedr.flickr.com/assets/client-code.js

Solrで多様なランキングモデルを活用するためのプラグイン開発 – 矢野さん

昨年のLucene/Solr Revolutionでご一緒させていただいた矢野さん。
5D464A36-5E85-43BE-94C0-0886DC08EDA4//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
しっかりSolrのソースコードを読み込んでいる人の話は重みが違う。メチャメチャ勉強になった。残念ながら今年のLucene/Solr Revolutionの登壇の選考には漏れてしまったとのことですが、このレベルのお話を日本語で分かりやすく聞けるのはとてもラッキーなことです。ありがたや。

function query って便利ですね – 大杉さん

個人的には今回の勉強会で一番共感をしたというか、参考になったセッション。集中して聞いてたので写真を撮り忘れてしまったので、改めて大杉さんのサインをアップで掲載しておきますね。笑
IMG_3248//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
また、大杉さんには懇親会でChapter10の”10.6.6 Question 6 – 実際にレコメンド目的でSolrを導入している例とは?”を公開するまでのエピソードを聞かせてもらって、ありがたかったです。

イナゴ大納言問題 – 北島さん

Bi-gramの運用あるある話。こういうお話を聞いてると、現場にいたころが懐かしくなってきたりして。
84F447C8-250B-4D8A-963A-D122CFEC2111//embedr.flickr.com/assets/client-code.js

SolrCloud on Amazon ECS

私の方からはSolrCloudをAWSで動かす上での構成の提案をご紹介させていただきました。
[slideshare id=7gyA3SpFrPjNNm&w=595&h=485&fb=0&mw=0&mh=0&style=border:1px solid #CCC; border-width:1px; margin-bottom:5px; max-width: 100%;&sc=no]

RoomClipのSolr&AWSを用いた検索システム – 熊谷さん

直前の私の発表では急遽スライド一枚足してRoomClipさんへの日頃のAWSご利用の感謝を表してみたりしましたが、
Screen Shot 2017-06-06 at 0.54.59//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
熊谷さんからガッツリ現場感のある、地に足の着いたSolr on AWSに関する事例のご紹介。
91442A72-6F5F-4D04-8116-148C1234C4B5//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
熊谷さんは後述するSolr本を賭けたジャンケン大会で見事に書籍を掴み取っていました!
32BCA0DD-08F0-4E79-B306-5E3922EE50C2//embedr.flickr.com/assets/client-code.js

『Apache Solr入門』の執筆を支える技術 – 打田さん

今回のSolr本のメインな著者で、最近NewsPicksに転職された打田さんのお話。まぁ、でも本を一冊書き上げるのって本当に大変ですよね。お疲れ様でした!
AEE549F1-18EA-44D2-AB73-3F406EE87F49//embedr.flickr.com/assets/client-code.js

懇親会 + Stump the Chump

Lucene/Solr Revolutionでは目玉セッションだったりする”Stump the Chump”ですが、今回の著者の皆さんによるQ&Aも、あの独特のユルい感じに通じるものはあったと思うので、1つのセッションという形にしたり、事前に質問を集めたりすると盛り上がるんじゃないかなーと思ったりしました 🙂
4351744C-02D4-4EF2-BF7F-BF31208EC534//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
技術評論社の池本さんからのお話があったり、
IMG_3171//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
Solr本争奪ジャンケン大会で盛り上がったり、
0FCDB585-0DB1-43D6-BC0C-72517EE558BA//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
5EA871AE-A4DB-44DA-8D83-ECFEA5C5365A//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
なかなかお会いできない、前職の先輩&フットサル仲間のフランクさんに会えたり、色んな方とお話が出来て本当に楽しかったです。
47547547-7C03-4ACE-BBD9-96459B6E95CC//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
そして、最後のご挨拶は関口さん。
IMG_3179//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
Apache Lucene入門はもう10年以上前に出版された本だなんて、驚きです…。

Apache Lucene 入門 ~Java・オープンソース・全文検索システムの構築
関口 宏司
技術評論社
売り上げランキング: 629,876

それにしても、Yahoo!Japanさんの LODGE は素敵なところでした。夜遅くまで活気に満ちあふれていました。
IMG_3182//embedr.flickr.com/assets/client-code.js

[改訂第3版]Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン
技術評論社 (2017-04-27)
売り上げランキング: 41,417

コメント

タイトルとURLをコピーしました