Canada Day 2016 in Vancouver

午前中は博物館巡りをしてみることにしました。ホテルからVancouver City Centre Stationに向かう途中に会社のオフィスが入ってるビルがあるのですが、ココで働くのもアリかもなぁなんて思ったり思わなかったりしつつ、
2016-07-02 02.45.07//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
駅の販売機でDay Passを買って、バスを乗り継いで。バス停からバンクーバー博物館の方へ向かう道も良い雰囲気。
2016-07-02 05.43.22//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
到着〜

//platform.twitter.com/widgets.js
Explore Passをその場で見つけて買いました。コレを使うとMuseum of Vancouver, H.R MacMilan Space Centre, Vancouver Maritime Museumの3つの施設に入場出来る、と。
2016-07-02 03.19.40//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
■ バンクーバー博物館
 
カナダ自体がそんなに歴史が長いわけでもなく、先住民の紹介⇒イギリスが幅きかせてた時代⇒近代っていう感じの展示になっています。
先住民のアルファベット。
2016-07-02 03.35.11//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
一気に近代へ。チャイナタウンにはアンオフィシャルな町長がいた、とか。
2016-07-02 03.38.57//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
移り住んだアジア人は辛い思いをしたりもしてたんですね。
2016-07-02 03.40.29//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
やっぱり細かいことやらせると日本の人のスキルって当時も高かったのかな。
2016-07-02 03.45.24//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
アクティブな日本街があったんですねぇ〜
2016-07-02 03.46.55//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
以前、飛行機の中で見た↓の映画を思い出しました。

バンクーバーの朝日 Blu-ray 通常版
東宝 (2015-07-15)
売り上げランキング: 39,063

 
当時の人達はどういう心境だったのかなぁと思ったりします。
2016-07-02 03.50.44//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
さらに現代に近くなると、こういうのバンクーバーっぽいなって思ったりしました。
2016-07-02 03.52.19//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
 
■ ピアソン航空博物館
 
バンクーバー博物館と同じ建物の中に隣接。
2016-07-02 04.00.54//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
割りと子ども向け感ある施設ですが、プラネタリウムはガチでした(一日中いろんなプログラムがやってて、その中の1つを入場券で観ることができる)。
# が、暗くてリクライニングなシートで、途中から気持よく記憶を失ってしまいました…笑

//platform.twitter.com/widgets.js
 
 
■ バンクーバー海洋博物館
 
入場券みせたら、Canada Dayは無料で入館できたのにー、とのことでした。
2016-07-02 05.38.53//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
特徴的な建物。

//platform.twitter.com/widgets.js
 
太平洋をまたいで、横浜→神戸→香港とかって感じで航海する船。色んなエピソードが興味深い感じでした。
2016-07-02 05.14.32//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
コレとか楽しそうだったなぁ。
2016-07-02 05.32.21//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
中にSt. Rochという船が中に展示されているためこういう建物の形になってるのね、と。
2016-07-02 05.37.30//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
Rochは北極海を航海した船だけど、その隠されたミッション的な。
2016-07-02 05.34.45//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
 
■ 語学学校の友達たちとホムパ
 
キツラノのアパートに住んでいるブラジル人のイケメン、フェリペが、Caipirinhasというブラジルでポピュラーなカクテルを作ってくれてホームパーティーを開いてくれました。
2016-07-02 10.41.44//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
そんなに沢山飲んだわけではなかったのですが、とにかくカクテル濃くてイイ感じになってしまい、セルフィーもブレブレです。笑
2016-07-02 11.58.16//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
 
■ Fireworks @ Canada Place
 
テンション高まったまま、ダウンタウンに移動して花火を見にいきました。路上で1ドルで顔ペイントしてもらいました。
私もそうですが、夜の10時半とかからはじまるので(日没が9時半とかなので)、既に泥酔状態の人けっこう見かけました。笑
13589070_1105790179467249_818489522_o//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
ブダペストからきたハンガリー人の友達が手に入れたカナダ国旗なヤツ。
2016-07-02 14.52.26//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
なぜか語学学校のペットボトル持ってきたヤツがいた。笑
2016-07-02 14.32.16//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
花火は日本のモノと比べちゃうとちょっと迫力欠けるけど、キレイでした 🙂
2016-07-02 14.56.02//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
インスタにも上げたよん。

#CanadaDay 🙂

AZさん(@shinodogg)が投稿した写真 –

//platform.instagram.com/en_US/embeds.js
 
金曜がCanada Dayで祝日って知らず、語学学校の滞在は1日短くなってしまいましたが、それ以上に楽しかったので俄然無問題でした。にしても、花火の後のダウンタウンは凄い人でした。
2016-07-02 15.06.06//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
ウォーターフロントの駅。
2016-07-02 15.09.45//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
この日はクラブもエラい事になってた模様。さすがにガッツリ並ぶにはオシッコ我慢しきれなそうでした。笑
2016-07-02 15.34.08//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
最後はダウンタウンのハンバーガー屋さんでガッツリとコンボを食って〆ました。割りとそういう人みかけたので、日本人のラーメン的な間隔でハンバーガー食べる人いる模様です。
2016-07-02 15.31.52//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
いつもは11時を過ぎるとホテルのドアに鍵かかってて、インターホンで呼び出して開けてもらう必要があるのですが、この日だけは夜中に帰りましたが空いてました。Happy Canada Day 😀
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました