FC東京のサポーターというわけでもないのですが、、

FC東京のサポーターというわけでもないのですが、2016年の1stステージは2回ほど味の素スタジアムにFC東京の試合を観にいきました。
 
・4月2日の名古屋グランパスエイト戦

//platform.twitter.com/widgets.js

・6月18日のアルビレックス新潟戦

//platform.twitter.com/widgets.js
 
両方、平山が点をとったゲームで。ひ・ら・やま!ひ・ら・やま!っていう。
何と言うか、高校サッカーで彼を観て、誰もがスゲー期待して、日本中から凄いプレッシャーを受けながら、
怪我に泣かされたり。そんな彼がゴールを決める瞬間っていうのは、なんだか格別なものがあります。
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=xxDkU9nFLIc&w=420&h=315]
 
味の素スタジアムは、家から自転車で1時間ちょっとくらいで。有酸素運動したいなって時にちょうどイイ距離。
チャントも分からないし、ユニホームとか持ってないし、しっかりサッカーみたいしって事で(やっぱりプロは生で見るとフィジカルがすげぇ…)
そんな人にオススメなのは、ホームセンター自由席。3500円っていう、ホーム自由席から800円多く払うだけで、
ど真ん中のスゲーいい位置で、(対戦カードにもよると思いますが)ある程度余裕をもってみることができます。ビールも売り子のおねーさんがクイックに持ってきてくれて快適に飲めます。
ホームセンター自由席
 
どうしても、普通の自由席だとガラ悪い人とかいたりしますからねって思いつつ、
日頃いっさいキレたりすることの無い自分なのですが、サッカーの時だけは熱くなってしまって、
周りに小さいお子さんを連れたご家族で観戦している人がいるのに、暴言を吐いてしまいそうに
なったりするので、気をつけたいものです。笑
ただ、周りの人もそういう感じの人が多かったりしますが、例えば、GKの秋元選手がボールを持ち過ぎてファールを取られて、
そこまでは仕方ないと思うけど、すぐにボールを相手に渡してしまって失点した時に、
見方に対しても『オメェー何年サッカーやってんだバ○野郎!!』的なヤジが飛んでるのをみると、
なんというか、サッカー知ってる人が多いんだな、って思ったりしました。

//platform.twitter.com/widgets.js
 
で、なぜ、こんな風にFC東京の試合を観に行くようになったのかな?と。
 
神奈川県出身の私は、小学生の頃に所属していたサッカーチーム(今、検索したらホームページあるんだ!)で、
市の大会と県央大会を勝ち抜いて、県大会でイイところまで行った時に、追浜にある日産FC(当時はまだJリーグなくてマリノスじゃなかった)と
対戦して、当時は木村和司、長谷川健太、水沼貴史、井原正巳、松永成立っていう最強チームの下部組織なんだけど、
ユニホームの素材がナイロン系のトップチームと同じNISSANって入ったデザインで。
県央地区じゃソコソコだった自分たちだったけど、全然歯が立たなかった。
その頃から日産っていうかマリノスが好きで、最近までも、よくマリノスタウンで8人制のサッカーの大会出たりして、
マリノスの選手たちが練習してるのを見かけたりして、未だに愛着のあるチームだったりするんだけど。

//platform.twitter.com/widgets.js
 
話をFC東京に戻すと、私はSONYのTORNEっていうハードディスクレコーダー的なデバイスを使ってテレビを楽しんでるわけなんですけど、
“サッカー”ってキーワードで検索して、それっぽい番組を予約して後から録画したヤツを見てます。
社会人になって都内住んでるわけですが、TOKYO MXっていう東京ローカルなテレビ局で
F.C.TOKYO 魂!|スポーツ|TOKYO MXっていう番組がやっているんです。
RAG FAIRの土屋礼央が司会なんだけど、なんとも言えないユルさがたまらないっていう。
この番組を見始めた時に、川内ネネさんというレギュラーで出演していた女性が、
高校を卒業したのでこれからはもっと活動の幅を広げて〜とか言ってたら、
その後の放送で、大学で学業に専念するために番組の出演を辞めます!みたいな感じだったりして。笑
そして、解説者的な位置付けで出演している、その昔フリューゲルスでドレッドだった渡邉一平が、
そこら辺にいそうなオッサンになってるという…(発言も、このオッサンとっつきにくいなってのが多い気がするw)
渡辺一平
そして、既にアイツどこ行った?的な存在になっているのかな?的なゆってぃーとか、
なんというか、見ていて落ち着く番組だったりします。
 
FC東京は元々は東京ガスのサッカー部っていう位置付けだったわけですが、
海老名市に住んでいた自分は町田のスタジアムに試合みにいって、アマラオスゲーなーっておぼろげながりに覚えてたりします。
今も東京ガスがガッツリスポンサーしてるって事もあって、F.C.TOKYO 魂の間に流れるCMは東京ガスのモノだったりして。
とにかく↓のCMが何度みてもハンパなく良い!!
「夢を叶えるカツカレー」篇(90秒) http://tv.tokyo-gas.co.jp/watch/927531219002
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=JAJPDYT-Qlg&w=560&h=315]
 
ということで、知らぬ間にだいぶどんな選手がいるかって分かってきたり、
下部組織における育成の取り組みとか、知れば知るほど、好きになってくるわけですが、
今度はアウェー戦をどっかの飲み屋で応援しながら観れたりするとナイスかなと思ったりもしつつ、
やっぱり、ここのところずっとみてた、ヨーロッパチャンピオンズリーグや、コパ・アメリカ、ユーロ2016とかと
比べちゃうと、格が違うっていうか。もっとイカした試合を沢山観せて欲しい、と思います。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました