【IVS CTO Night & Day 2015 Winter】前夜祭 Welcome CTO Night!

今回で3回目となる『IVS CTO Night & Day』。こちらのブログでは前夜祭、Day1、Day2という流れでカンファレンスの様子をご紹介します!
前回の様子はコチラ→ AWS Solutions Architectブログ, 前夜祭, 1日目, 2日目
 
前夜祭 – Welcome CTO Night!
 
IVS CTO Night & Dayは2日間のイベントですが、前夜祭として、なにかと物議を醸している『CTO実態調査』と、参加者の皆さまによる『Lightning Talks大会』を行いました。

 
 
■ 乾杯
 
乾杯のご発声は開催地である京都発のインターネットサービス企業 HatenaのCTO田中さんにいただきました!

 
 
■ CTO実態調査
 
プライベートのことや、金銭的なことまで、ヅカヅカと踏み込んだ質問満載のCTO実態調査の発表は、皆さま食い入るように聴いてくださいました。

 
 
■ Lightning Talks
 
1. Indie Inc. 手島拓也「CTO Morning」
CTO Morningという、いわゆる朝活の中から生まれたムーブメントやサービスをご紹介いただきました。

 
2. 株式会社アクトキャット 角 幸一郎「オフショア開発ならSideCI」
角さんの会社で開発されているSideCIをご紹介いただきました。 

 
3. テモナ株式会社 中野賀通「アウトソーシング嫌いのベンチャーが2ヶ月間でオフショア開発でサービスをローンチしてみた(AWS編)」
実話に基づいた現場感溢れるオフショア開発事例をご紹介いただきました。
発表内容に関しましては、Qiitaの↓のポストで詳細にご覧いただけます。
アウトソーシング嫌いのベンチャーが2ヶ月間でオフショア開発でサービスをローンチしてみた~システム編~

 
4. 株式会社Ezmom 中川 草也「OSSでエンジニア教育カリキュラムを作る!」
OSSを活用してエンジニアの教育を、ということで、Ezmomの今のフェーズだからこそ本気で取り組める、と非常にアツいお話をしてくださいました。

↓中川さんの発表資料
[slideshare id=mYAK8JJgf35tot&w=595&h=485&fb=0&mw=0&mh=0&style=border:1px solid #CCC; border-width:1px; margin-bottom:5px; max-width: 100%;&sc=no]

 
5. ランサーズ株式会社 横井 聡「僕とランサーズとCTOの98日間」
新しくランサーズのCTOになった横井さんからは、魂のこもったLTをしていただけました。

 
6. Speee 是澤 太志「Engineers of Pride」
経験豊富なキャリアをお持ちでそれを活かして今のSpeeeさんの体制の話など、参考になった方も多かったと思います。

 
7. 株式会社アニメイトラボ 小芝 敏明「2015年採用活動の塊になった話」
今までの取り組みをシェアいただいた後、自分たちの現状の立ち位置を客観的にみて、次のステップを考えられている素晴らしいお話でした。

 
8. AWSJ 清水 崇之「AWS IoT でター○ネーター」
日本のAWSでLTと言ったらこの人!ということで、弊社清水からAWS IoTのご紹介&デモをさせていただきました。

 
9. トレタ 増井 雄一郎「飛び込みでLT」
日本のIT業界でLTと言ったらこの人!ということで、トレタの増井さんに飛び込みでLTをしていただきました。

 
LTにご登壇いただいた皆さま、ありがとうございました!!アップロードしていただいた資料は順次こちらに掲載させていただきます。

 
 
■ ネットワーキング
 
IVS CTO Night & Dayは↓にも記載させていただいているように、”CTOコミュニティを構築すること”を目的としておりますが、
http://www.infinityventures.com/ivs/cto/
 
前夜祭から非常に楽しい雰囲気で、皆さまが交流されているのをみて、イベント運営している者として、大変嬉しかったです。

 

Day1に続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました