YAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきました

8月21日(金)・8月22日(土)と2日間YAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきました。
今までのキャリアの中でPerlで仕事をした事はないのですが、東京での開催は今回で最後ということで。

#YAPC 🙂

AZさん(@shinodogg)が投稿した写真 –

//platform.instagram.com/en_US/embeds.js
 
【1日目】
 
■ Larry Wallのセッション
果敢に同時通訳レシーバを借りずに英語で挑みましたが、喩え話的なのがよく分からなくて
イロイロ理解できませんでした。笑
 
■ はてなと任天堂のMiiverseの話
コレは非常に聞き応えのある話で、必要なところにはキチンと技術的な事に投資しているのだな、と。
AWSに関しては今あるもののプロパーな訴求と、開発側への効果的なフィードバックをより意識していきたいな、と。
 
■ ConsulとStretcherの話
Kayacのエンジニアの方のセッション。作った人の魂のこもったお話だったと思います。カッコイイ。
 
■ はてなブログの話
オブジェクト指向入門とDDD本を読み解いて業務活かす。しかし、ここまで業務の内容を大っぴらに面白おかしく
対外的に話ができるはてなってやっぱりスゲーな、と。この話がベストトーク賞。
 
■ @yusukebeさんのPodcastの話
いつも聴いてる #wadafm の裏側が知りたくて。

//platform.twitter.com/widgets.js
 
■ esa.ioの話
お仕事でもお会いしたことのある方で、誰にでもできることじゃないけど、素晴らしい生き方だな、と。
 
■ Lightning Talks
いやー、面白かった。@941さんの話とか、そうなんだ〜!って感じでした。
 
■ その他

//platform.twitter.com/widgets.js
 
 
【2日目】
 
■ Node.js と io.jsの話
当事者の、しかも日本人から、こんなに分かりやすく事の真相が聴けるなんて、と。

//platform.twitter.com/widgets.js
 
■ 冗長構成の失敗談
Consul流行ってるんだなー。頑張ってイロイロ全部を自力でやらなくても〜っていうのは何となく思いました。
 
■ Adventures in Refactoring
凄くためになる話でしたが、お昼の後にこのネタはちょっと眠気が…^^;
 
■ Parallelism, Concurrency, and Asynchrony in Perl 6
コレ、Perl云々抜きにしても、実装する上でどういう所が難しいのかとか、とても分かりやすかった。
OK?OK?っていう語りかけに、ウンウンと心の中で答えながら聴きましたよ、と。
 
■ Profiling & Optimizing in Go
これ、マジでハンパなかった!!好きなバンドのライブを観に行ってきたような感覚。

//platform.twitter.com/widgets.js
 
■ Lightning Talks
沢山笑わせてもらいました。MySQL5.7ってそうなの?ってところが満載でとても参考になりました。
 
■ その他
6階からの眺めが個人的にグッときました。

#yapcasia day2 🙂

AZさん(@shinodogg)が投稿した写真 –

//platform.instagram.com/en_US/embeds.js
 

コレがもう東京でやらないのは寂しいですが、他の国の開催になって、それに参加するのも楽しいだろうなー
AWSのソリューションアーキテクトになって2年ちょっとになりますが、お仕事繋がりのイロイロな方たちとお話出来たのも良かったです!
スタッフ参加してた @riywo お疲れさまでした〜 🙂
 

Effective Perl 第2版
Effective Perl 第2版

posted with amazlet at 15.08.23
Joseph N. Hall Joshua A. McAdams brian d foy
翔泳社
売り上げランキング: 102,853

コメント

タイトルとURLをコピーしました