ベルリンにいってきました

先月出張でベルリンに行ってきました。個人的には、はじめてのヨーロッパでした。

参宮橋から徒歩圏内に住んでる自分的には成田空港内で見かけた空海は、日本での最後の食事に相応しいな、と。しかも朝ってことでサッパリ目のつけ麺メニューがありました。

//platform.twitter.com/widgets.js

今回一緒にいった仲間たち〜(なにかと腕を組むのは社風です。笑)

JALのエコノミーは席も広いし、ご飯も美味しかったです。AirMosは食べるまでめんどくさかったけど、良い思い出になりました。笑

なんというかちゃんとモスでした。

フランクフルトで乗り換えのため、取り敢えずドイツきたぜ!ってことで、、

ドイツで食ったはじめてのウィンナーは、なんか日本人にも馴染みのある感じの味だった…

フランクフルトの空港でSIMカードを買いたかったのですが、ターミナル1に行かないと売ってないよ、と。今回はターミナル2内での乗り継ぎだったので、諦めました。今回はほぼオフィスとホテルの往復で両方WIFIあるし、出かける時も他のメンバーの電波をお借りしてって感じで、結局SIM買ったりローミングしたりはしませんでした。

Air Berlinでベルリン着。国内線ってことでそんなに高度も高くないのでドイツののどかな景色が見れてよかったです。

ホテルは”Mercure Hotel Berlin Checkpoint Charlie”ってところで、離れた所の長期滞在用みたいな部屋でしたが、ひろーくて快適でした。(が、スペースが1/3くらいでも何ら問題なかったと思う…)

普段、フトンで暮らしてる人間には贅沢な空間。

Checkpoint Charlieは東西にドイツが分断されてた頃の西と東をまたぐための関所みたいなところで、歴史的な展示物とかもあって、修学旅行生みたいな若者たちがたくさんいました。

にしても、どこで飲んでもビール美味しかた。

ってことで、日曜に出発して、日曜の夜ついて、次の日からの出勤に備えて早めに寝たら、時差ボケで変な時間に目さめるっていうアレ、、だけど、アメリカ行く時に比べると時差が小さいから割りと楽かな、と。

朝は近所のシャレオツなカフェで。

オフィスの窓からは、東ドイツって感じの建物の奥にテレビタワー。
(とは言え、町田の団地で育った自分には、団地の方が社会主義的な感じすんな、と。。)

ちょっと周りをウロウロするだけで、面白い景色がゴロゴロしてました。

夜でも明るいので、仕事終わった後に、ブランデンブルク門とか、

歴史的な議事堂とかみることができました。

リバーサイドで、

飲むビールも美味かったわ〜

ジョギングしたら絶対気持ちいいとこ。

職場にINADAさんっていう凄い仕事出来る営業の人がいるので、お土産がてら撮っておきました。笑

次の日もガッツリ仕事しつつ、ヨーロッパの同僚たちとランチに行きました。ベルリンと言えど、安定した中華料理屋はあって、世界中どこいっても変わらない味。

夜の飲み会の場所に行くのに公共の交通機関使ってみんべってことで。

ベルリンのビールのシャレオツな広告とか。

電車の乗り換えで戸惑ったりしつつ、飲み会会場のPirates Beriln。

の前に、ベルリンの壁をチェックしに。今となっては本当にただの壁っていうか。ただ、現地の同僚に聞くと、未だにイイ学校は西側の方に多いとか、そういう格差みたいなものが無いわけじゃないらしいです。

(もう無いけど、、)昔の桜木町の方がカッコイイかなと。。

夜中まで皆んなでワーキャーやってホテルに帰りましたとさ。

次の日も仕事が終わった後に街をウロウロしました。

美術館とか博物館とか今度来る時はガッツリ観光したいな、と。

湘南平的な南京錠とか。

川の中洲的なところは観光名所だらけ。

観光客が多すぎない感じも好感度かも。

登らなかったけど。。。

日本でもオクトーバーフェストとか流行ってるけど、なんというか本場感。

MCMはなんかパーティーみたいのやってたけど、その向かいのタパス屋で現地の同僚達とディナー

色んな話できて楽しかった。個人的には今のグローバルな組織の中で働いてる一番嬉しいところ。是非日本にも来て欲しいな〜。(っていうか、世界中どこいっても日本フリークのヤツって居て、どうにか仕事作って日本に来たがるヤツっているんだなって今の会社に入って改めて思いました)

滞在最終日は近所のカフェで朝飯食ってからお土産探しに。

モロにSONYな中心部の観光名所をみたりしながら、

舞台劇場とかは集まる場所とかウロウロしつつ、

科学技術博物館的なところ。ブラジルからきてた同僚にも遭遇したりして。

ホテル戻って近所のイタリアン。美味かった&凄い量。

ベルリンで飛行機乗るのに長蛇の列で乗れないかと思ったけど、なんとかフランクフルトまで到着して帰路に着きます。

成田着いてから1回家帰って、

Infinity Ventures Summitのスタッフ打ち上げに行って散々盛り上がって(歌ってるのは前職時代にお世話になって、まさかこんなところでまた遭遇するなんて的な友達)

日本帰ってきたぜ〜的なのをいただいて〆させていただきました。

ベルリンなのに1回もクラブ行ったり出来なかったし、せっかくの初ヨーロッパなのにイロイロ回ったり出来なかったので、また時間作って是非行きたいなぁなんて思ったりしました。