第11回elasticsearch勉強会でShay Banonさんに会った!

先日、リクルートさんのオフィスで開催された第11回elasticsearch勉強会(https://elasticsearch.doorkeeper.jp/events/28321)でFounder CTOのShayさん(@kimchy)にお会いしました。

w/ Shay Banon @kimchy 🙂 #elasticsearchjp

AZさん(@shinodogg)が投稿した写真 –

//platform.instagram.com/en_US/embeds.js
 
実は以前のelasticsearch勉強会でもお会いしたのですが、最近はお仕事でもelasticsearchに触れる機会があったり、
個人的にも Elasticsearch: The Definitive Guideを読み進めているということもあったり、
そして、Binpress Podcast Episode 16: Shay Banon of ElasticsearchっていうPodcastを聴いたのが大きくて、凄い会いたいなと思ってた人。
 
↓がPodcastを聴いた時の感想だったのですが、なんというか、話聴いてるだけで、いいヤツ感がハンパない。

Elasticsearch(の前身のCompass)は、奥さんがシェフになるためにLondonの学校に通うっていうので、イギリスに引越したタイミングで(元々イスラエルにいたっぽい)、仕事も無かったし、自分のスキル付けるために〜っていうのではじめたプロジェクトだそうで。
 
その中で、自分が転職マーケットの中で魅力的になれるようにSpring FrameworkとかHibernate〜とかってのを行こうとしつつ、
SimpleなSearch Boxに目を付けてLuceneで〜ってのは流石ですね。
 
VCからの調達に関しても、既に彼らがエンジニア達からプロップスを得てたから、どれだけの価値が?とかって事について、何かとスムーズだった的なのもmake senseだし、何より、オープンソースの人たちに対するresponsibilityとかってのが根底にある会社ってなんかカッケーな〜(*´∀`*)
 
LogstashとかKibanaが出てきた背景も、なんか思ってたよりずっとシンプルで、だいぶ印象変わりました。

 
勉強会の中で質問した事も、期待してた5倍くらいの内容で返してくれたし、コレからも技術的にガンガン行くぜ感が伝わってきて、カッケェな、と。Elasticsearch for Hadoopはチェックしていきたいと思います。
 
懇親会では、今回はガッツリjet lagで、この後に韓国いって香港いってバンクーバーいって〜とか言ってて、だいぶお疲れのようでしたが、気さくにイロイロ話してくれて嬉しかったです。
 

Elasticsearch: The Definitive Guide
O’Reilly Media (2015-01-22)

コメント

タイトルとURLをコピーしました