Washington DC [Nov 2014]

出張でワシントンDCに行ってきました。
空き時間に軽く市内観光したので、その時のブログです。

■ 出発

成田から12時間半ロングフライトと言うことで、前日はジム行ってガッツリトレーニングして、
戦略的にギリギリまで準備をしないであまり寝ずに、
クタクタな状態で飛行機乗ってやろうと思っていたのですが、、
諸事情でアラームが鳴っておらず、思いきり寝坊してしまいました。。
11時5分のフライトで起きたら8時ちょっと過ぎっていうスリリングな状況で
最短で行けるのが東京駅からの成田エクスプレスっていうことで。
↓に乗って1時間前までに搭乗手続きを無事に済ませる事ができました…。
(やっぱり目覚ましはスマホとは別でアナログな感じでも確実なヤツがイイなと。。)

飛行機の中は結構ガッツリ寝てたのですが、映画2本見ました。

・Jersey Boys
郊外(神奈川県海老名市)出身の自分としてはニュージャージーって親近感湧くとこかも、とか。
やっぱり仲間が大事だやねぇ、と。クリントイーストウッドさすがイイ仕事しやすね。
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=tL2iILHUsG0&w=560&h=315]

・Raging bull
デ・ニーロまじハンパねーわー。んま、上記のジャージー・ボーイズに続き、
あんまりイイ話なわけじゃないんだけど、痩せたり太ったり大変だっただろうなと。。
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=YiVOwxsa4OM&w=560&h=315]

IADに到着後、乗り継ぎ便な人と、DCが最終目的地な人で乗るバスが分かれて、

無事に送り届けてくれて、ありがとうございました〜的な感じ。

空港からホテルまではSuperShuttleってヤツで$29。

いわゆる乗り合いのシャトルバスでございやす。

小一時間でホテルについてから、チェックインまで時間があったので、
荷物を預かってもらいつつ、ワシントンDCの中心部に向かいます。

■ ワシントンDC

地下鉄のWoodley Park Zooって駅から3駅のMetro Centerってとこまで。
ホテルから駅向かうまでにやけにテキーラのショットが安い店あったけど…w

若干切符買う自動販売機の難易度高いと思うんだけど、こういうのもカード決済できちゃうのは楽チン。
#今回は一度も小銭を触ることありませんでした。

Metro Centerの駅出たら、なんかデカイのあるなと思って行ってみると、

Department of the Treasuryって書いてあったので、財務省っぽいですね。
この辺はこういうのがイッパイありましたが、スーツ着てる人より、ジョギングしてる人の方が全然多かったです。
#霞ヶ関にいる官僚っぽい人は全然見かけませんでした。。

とにかく日差しが強くて、逆光だと写真撮るのキツイ的な。
朝晩はすっごい寒いのですが、日中日差しが強いと半袖でもOKなくらいな陽気。

ホントにそこら中にこんなのがたってます。

ホワイトハウス周辺は怪しそうな宗教団体的な人や、Policeや、観光客や、、
って感じで、あんまりナイスな雰囲気でもなかったかな。。

ホワイトハウスの隣はなんちゃらExective Officeってヤツ。

フォトジェニックな場所でございやす。

上記とは反対側からみたホワイトハウスはナイスな感じでした。

そのまま歩いてワシントンモニュメントへ。
ちょうどこの日はThe Concert for Valorって無料のフェスがやってて、
辿り着くのに手荷物検査とかあって大変でした。。

テクテク歩いてリンカーンメモリアルへ。
#途中に第二次世界大戦とか朝鮮戦争とかベトナム戦争とかの記念碑的なのあったけど、
#当たり前ですが、ガチなアメリカマンセー的な感じで、なんかちょっとな、と。。

お約束な感じで。

ココから見たワシントンモニュメントはビューティフォーでした。

この辺一体の公園は掃除も行き届いてて、紅葉もキレイで、良いところでした。

ナショナル・モールの方に戻ってきて、

チョロっとフェス見つつ、
#夜はメタリカやエミネムが出演するってことだったのですが、そこまでは居られないので。。

National Museum of Natural Historyは小学生の遠足向け的なとこでした、、

フードコートで食ったメシは美味かったけど、、

National Museum of American Historyはチョイチョイ見応えあったかな〜

歴代大統領とか。

National Air and Space Museumは、シアトルにあるそれっぽいヤツの方が
全然凄いなって思うけど、そこそこ楽しめました。

Airbus320の操縦席とか。

個人的に一番楽しめたのはココ。American Art Museum and National Portrait Gallery。

各階が半分づつ美術展と肖像画展になってる。ゴージャスな展示物とかありつつ、

トラディショナルな肖像画とかから、

スヌーピーとか、

フランク・シナトラとか、

どっかで見たことのある、、

LL Cool J(Ladies Love Cool James)じゃないすか、と。Hard as Hellなとこで2枚使いされまくる彼です。

ちょっと話題が逸れましたが、中庭的なフードコートもナイスでした。

その他、とにかくジョギングしてる人が多かった印象で、街なかでもこんなお店とか。

後はカソリック系の教会とか。
中入ったら、そういう人を救済する為の目的もあるんだよな的な人が居たり…。

■ Rock Creek Park Trails

ホテルの周りを散歩してたら、とても良いところでした。

紅葉キレイだし。

東京だと市内の中心から地下鉄で3つ目の駅にあんまこういうとこないかな、と。

久しぶりにイイ空気吸った感。

隣に川が流れてるのもイイ雰囲気。

走ってる人や犬の散歩してる人も多かったです。

こんなとこ近所にあったら毎日でもきたい。

写真撮るの好きな人にもイイんじゃないかなぁ。

トレイルの入り口はこんな感じのとこ。