AWS x GitHub Workshopを開催しました

11月16日(土)にアマゾンジャパンオフィスで、AWS x GitHub Workshopを開催しました。
おかげさまで定員50に対して130名以上の希望者が集まる注目の勉強会となりました。

 
 
■ 開催のキッカケ
 
先日、Yahoo!Japanで開催されたDevOps Day Tokyo 2013というイベントにおきまして、
GitHubの@johndbrittonさんの講演に感銘を受けまして、勉強会後にお声がけさせていただいたところ、

 
『11月にGitHubトレーニングチームで日本の地方をまわるツアーをやるから、そのタイミングで勉強会や飲み会をしよう!』
という話になり、それからイロイロとやりとりをさせていただきながら企画を練る形で開催に至りました。
 
また、そのツアーにおいても、いくつか地方で技術力が高いことで有名な会社を紹介させていただき、今回の彼らのツアーに協力出来たことを非常に嬉しく思っています。
ツアーの詳細は⇒ https://github.com/blog/1677-github-talks-in-japan

 
 
■ GitHubトレーニングチームによる”GitとGitHubの基礎”
 
MatthewとJohnによる深夜のテレビでたまにみる、海外の通販番組風の漫談的な進め方は
非常にウケもよく、また、急遽参加してくださった通訳の方の訳し方やタイミングも絶妙で、終始笑いのおこる楽しいセッションになりました。

 
私達、AWSのソリューションアーキテクトも、イロイロなところでサービスのご紹介をさせていただくことがございますが、こういう形式もアリだな、と参考にさせていただきました。
 
内容も基礎的なところから実践的なところまでボリュームのあるものでしたが、Twitterの #awsgithub ハッシュタグでも参加者の皆さまが非常にツボをつくツイートをされていて、皆さま理解度の深さを見て取ることができました。
 
個人的には、GitHubに関して理解度が深まっただけでなく、github.ioがどういうものか、そしてCNAMEファイルで独自ドメインもOKといったところは新発見で、非常に興味深くお話を聞かせていただきました。
そして、DevOps Day Tokyo 2013 でも紹介されていたGitHubの”Ops For Everyone”なHubotのデモの紹介等、GitHub改めて凄いなと。。
 
質問してくれた人にステッカーをプレゼントっていうのも、シャイな日本人にとっては議論が促進されて良いと思いました。

 
 
■ クックパッドにおけるAWSとGitHub Enterpriseの活用
 
COOKPADでの5つのTIPSに関するお話でした。
さすがCOOKPADというTIPSだけでなく、エンジニアセントリックな企業文化そのものを披露していただけたように思いました。
そしてGitHubが、本当にその中で”HUB”になっている、というのが非常に良く理解出来ました。
 
また、GitHub EnterpriseがEC2上で動作しないといった件に関しましても、しっかりシェアしていただき、スライドは全て英語ということで、GitHubのお二人にも、良いフィードバックができました。
 
//speakerdeck.com/assets/embed.js
 
Q&Aでもとても多くの質問をいただきまして、勉強会の運営者として、本当にご登壇いただけてありがたかったです!

//platform.twitter.com/widgets.js
 
 
■ AWS OpsWorksとGitHubを使った簡単システム構築
 
ご参加いただいた方たちは、AWSに関してアドバンスな方が多く、スムーズに進行していきました。
AWSにもChefにも馴染みがあるが、OpsWorksは知っているけれども触れたことはない、という方が多かったと思いますが、デモ形式で動くものをご紹介できたことで、皆さまの理解がより深まったのではないかと思います。

また、勉強会後に、実際にOpsWorksをご利用の方からフィードバックをいただけたりと、実りのあるセッションとなりました。
 
 
■ 懇親会
 
ひとりひとり自己紹介をして〜という流れで進められたこともあり、非常に密度の濃い懇親会になりました。
拙訳で申し訳ございませんでしたが、GitHubのお二人に日本のユーザーからのフィードバックとして、たくさんのことをお伝えすることが出来て良かったです!

//platform.twitter.com/widgets.js
 
高井さんもGitHubチームと激論を繰り広げられていましたが、最後は握手での〆となりました。笑

 
会場は目黒にある鳥キングという居酒屋で、3500円のコース(飲み放題付き)を利用させていただきました。
座敷な感じの思いっきり日本風の居酒屋で、焼き鳥、鍋、雑炊といったコースがGitHubのお二人に好評でよかったです。
 
 
■ 最後に
 
土曜日にも関わらず、お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
アンケートにも沢山の方にご協力いただき、今後の運営に活かすことができます!
 
ボランティアでUstream中継をしてくださった@ixixiさんをはじめ、受付、入館者管理、誘導等をこなしてくれたAWSのソリューションアーキテクトの同僚たちにも感謝いたします。
 
このような機会を今後も作っていければと思いますので、その際は何卒よろしくお願い致します。
 
↓GitHubチームからコロラド土産のチョコレートをいただきました。
The Chocolate Therapistという有名店のものでとても美味しかったです!

//instagram.com/p/g0eK6dQ6XL

コメント

タイトルとURLをコピーしました