Silicon Valleyにいってきました

2011年にサンフランシスコに3ヶ月ほど住んでいて、いろんなところに繰り出したのですが、
肝心のシリコンバレー界隈には実はあんまり行ったことがなかったりして。
 
新卒で入社した会社の同期が昨年家族でシリコンバレーに移住したということで、
おじゃまさせてもらってきました。
#ってか、彼はグアムからの帰国子女で、新卒で入社したSIerにいた頃は、
#一年間に3回とかグアムに連れてってもらったりしてて。いくつになってもお世話になりっぱなし。笑
 
 
■ 出発
 
成田空港の場合は前日にえきねっとで成田エクスプレスのチケットレス申込みっていうので
SUICAでチャチャっとやるのが定番になってきました。
↓去年のツイートですが、元とれるくらいは乗ったかな。。

//platform.twitter.com/widgets.js
 
パケ放題もアレだなってことで、1日1000円のTelecomeSquareのWifiを借りました。
Webで事前に申し込んでおいて成田の出発ロビーで受け取る感じ。返却も到着ロビーで出来てナイス。
#イモトのWifiはクレカ情報が流出とかってのがあったので使うのやめました。。
 
今回はANAのWebサイトでユナイテッド航空のコードシェア便というチケットを購入したわけですが、
前日にオンラインチェックインも出来ず、空港のチェックイン端末でもチェックイン出来ず、
せっかく預け荷物無しで来たのにカウンターに並んでチェックインする形となりました。。

 
にしても、この時間のフライトだと楽チンですね。
時差ボケ対策として、前日は極力寝ないようにして(準備をギリギリまでしてないだけっていう話もある。。)
空港でお土産買ったりブラブラしたりしても余裕がある感じ。

 
コレに乗っていってきます、と。

 
で、乗り込んだら、、、まさかのシートにモニター付いてねぇっていう。。
んま、ガン寝するつもりできたからイイんだけどね。。
とか思ってたら出発が約45分遅れますとか。。先が思いやられる。。

 
空港で買った雑誌に、以前お話させていただいたことがある方がデデンと。
実は1つしか年齢変わらないのですね。オーラが半端ない。

 
機内食の、米なのにパンが付いてくるスタイルにも最近慣れてきた気がします。。

 
到着前も朝食的に。

 
食べてる時以外はひたすら寝てたので、フライトはとても短く感じました。
めでたし、ってはずだったのが、いきなり管制塔からの支持で空港が混み合ってるからサンノゼ向かうとか
キャプテンが言い出す始末。結局最後の最後で(?)SFOに引き返す事になって事無きを得たのですが、
飛行機ってのはたまにこういうのがあるんですよね。。
 
やけに入国審査混んでたけど、無事にサンフランシスコ到着、と。
IMG_0023
 
 
■ シリコンバレー1日目
 
金曜の朝10時くらいに着いたわけですが、友達が有給取ってくれて、迎えにきてくれました。
と同時に電話でテレカンに参加してるっていう。笑
IMG_0026
 
とりあえずインテル博物館にいってきました。
IMG_0029
 
中は面白い展示物が沢山でしたが、狭いのでサクっとまわれちゃう感じでした。
IMG_0028
 
メシどーすんべ?って事で、メキシカンかのぅって言ってCHIPOTLEに連れてってもらいました。
最近この界隈でこのチェーンすごい流行ってるみたいでいろんな所で見かけました。
IMG_0030
 
以前、楽天技術研究所にいらっしゃった方を訪問させていただきに行くと、
体調を崩されていてお休みされているということで、、次回是非!
IMG_0031
 
んでまぁ、Facebookのオフィスの前まで行ってお約束的な事もやってきましたよ、と。笑
中は入れなかったのですが、ゲートの外からみるとチャリンコで移動してる人いっぱいいたし、街みたいでした。
IMG_0033
 
次に、Plug and Playというアクセラレーターを訪問させていただきました。
スタートアップが月いくら的な感じでオフィスを間借りして働きながら、
投資家にピッチをする機会とか、エグジットに成功した先輩会社の人から話が聞けたりとか、
いかにもシリコンバレーっていう感じのところ。
IMG_0036
 
新卒で入社したSIerもココでR&Dしてる感じで。こうやって海外で見ると嬉しくなってきます。
っていうか、TISの方にPlug and Playを解説付きでご案内いただいたのですが、Brianさん、お忙しい中、本当にありがとうございました!
他にも福岡県とかカナダ政府とか、スタートアップだけでなく、自治体的なところもシリコンバレーでR&D的な事してるんだな、と。
んま、ココにいるだけで、いろんな情報とか業界の最先端とか分かりますしね。
IMG_0037
 
毎月HottestCompanyっていうのが選ばれる、と。コレに選べれると正面の一番イイ駐車場をその月に使えたりするらしいです。
IMG_0038
 
デッカイ会社が目を付けたスタートアップをここに囲うとかっていうスキームもあったりして。
こういうのはあんまり日本じゃ聞かないから大変興味深いな、と。
IMG_0040
 
投資家フロアとか、ピッチをするカンファレンスルームとか、ほぇ〜って感じでブラっとした後に、
長めのいいテラスでイロイロお話させていただいて、俺も自分で立ち上げてこういうとこで勝負してーなーと。。
#Ycombinatorや500Startupと違ってお金払えば来れそうっていう。
 
入り口はPlug and Play出身でExitに成功した会社のあれがデデンって感じでした。
IMG_0042
 
そっから友達の家に一旦寄って、友達のワンコと戯れてから、
IMG_0046
 
サンタクララのグラナダというエリアにお住まいの日本人飲み会的なのに参加させていただきました。
Secret Gardenって名前はアレですが、
IMG_0047
 
美味しい韓国料理屋さんでした。
IMG_0048
 
っていうか、シリコンバレーで日本人が30人集まる飲み会とかハンパねーな、と。笑
主催のリュウさんは、メジャーリーグの全スタジアムを訪れるっていうアレに取り組んでいて、
あと3球場で制覇なのだそうで。色んな球場のエピソードがほんと凄いというか、
是非本とか出版していただきたいなと。
 
夜寝てたら、気付いたら子どもが一緒のベッドで寝てて、ベッドから落ちちゃって、ウァーーン(>_<)とか。
にしても、ほんと人懐っこい子でかわいくてヤバい。
次の日からはベッドから落ちても大丈夫なようにクッションで埋め尽くす作戦。
 
 
■ シリコンバレー2日目
 
友達の子どもと一緒に近所をブラっとしてみました。
IMG_0050
 
なんとものどかでイイとこです。
IMG_0049
 
トロントにいた時も思ったけど、子育てするならこういうのんびりしたとこがイイやねえ。
IMG_0052
 
グレートモールというアウトレットに連れてってもらいました。
IMG_0053
 
イロイロ安かったのはアレなのですが、日本に持って帰る手間とか考えるとな的な。
IMG_0056
 
シリコンバレー発祥の地的なヒューレートパッカードの創業のガレージに行ってみました。
パロアルトの高級住宅街(軽井沢みたいなたたずまい)の中にポツンとある感じで。
どこだか気付かずに迷子になってたら、犬の散歩してる夫婦が陽気に教えてくれました。笑
IMG_0060
 
夜は友達の会社の人たちとホームパーティー。
IMG_0072
 
NAPAワイン美味かったなー。ありがとうございました!
IMG_0069
 
フルーツ半端ねぇっていう。。
IMG_0071
 
最後はYoutubeで懐メロ聴いてキャッキャするっていう謎なアレになりましたが、
日本では誰もが知ってる超大企業にお勤めでも、イイ意味であんまり日本のサラリーマン風な感じじゃないのって
凄いイイなぁなんて思ったりしました。
 
にしても、結構飲んだ。笑
 
 
■ シリコンバレー3日目
 
車で1時間くらいのところにあるSanta Cruzに行ってきました。
サーファーの人には有名なとこだったりしますが、このビーチウォークっていうところは遊園地とかゲーセンとかが
デーンとあって、完全に観光地仕様になってて、駐車場に車停めるのも結構時間かかりました。
IMG_0073
 
週末ということもあって、かなり賑わってました。
IMG_0103
 
ってか、この旅で友達の奥さんにはじめて会ったわけですが、料理上手だし、バイタリティあるし、イイ人と結婚出来て良かったな〜!と。
子ども2人いるようには全然見えないし、アメリカに住んでんのにスラっとし続けてるのスゲーなーって思いやした。
IMG_0089
 
ランチは景色のいいレストランで。
IMG_0105
 
うまいんだけど、アメリカ飯に慣れると胃袋がデッカクなるのよね、と。。
IMG_0104
 
ビーチいいわぁ〜
IMG_0075
 
この後、イヤ~ンな事になったりするわけですが。。笑
でも、無邪気な子どもと一緒に遊んでると心が洗われるというか。
IMG_0109
 
そんなこんなで1回家に帰ってから、
IMG_0111
 
子どもたちと一緒に犬の散歩行ったり(マンションの周りに犬のウンチを捨てる用のゴミ箱&袋が至るトコにあってとても便利!)、
図書館にDVDを返しにいったり(なんでバイバイするんだ!とこの世の終わりのように泣き叫ばれたり。笑)、
スーパーに行ったらちょっと目離した隙に何かをしようと試みたり、
子育て半端ねーって思いながらも、これまた貴重な経験で、ありがとうございました的な。
 
 
■ シリコンバレー4日目
 
上の子をプレスクールに送ってから、アップルの本社に行きました。
朝早かったのでお店とか入れませんでしたが、でっかいバスで社員が沢山通勤してるのをみて、
当たり前だけど普通の会社なんだよなぁと。
IMG_0115
 
クラシックカーを電気自動車に改造した的な車を駐車場でみかけたり。
IMG_0114
 
そんなこんなでSunnyvaleからCaltrainでサンフランシスコに向かいます。
ってことで、シリコンバレーの滞在終了。
IMG_0117
 
 

いやー、ほんと充実してたし楽しかった!ゆーすけ本当にありがとう!また西海岸で会いたいね〜! 
 

Yコンビネーター   シリコンバレー最強のスタートアップ養成スクール
ランダル・ストロス
日経BP社
売り上げランキング: 3,261

コメント

タイトルとURLをコピーしました