午前中の空いた時間に札幌市内を観光してきました

22日〜24日までInfinity Ventures Summit(IVS)にスタッフとして参加していたのですが、
東京に戻る便は25日の15時20分のエアドゥにしておいたので、午前中の時間を使って観光してきました。

 
 
■ 朝食
 
朝はホテルのバイキング。昼をガッツリ食おうと思ってたので控えめにしようと思っていたのですが、
カニクリームコロッケとか、納豆ご飯なのにクロワッサンもとか、コレだから貧乏人はイヤですねw
#Zeebraじゃないけど、ついつい、金払ってんならば払っただけ〜的な…。

 
 
■ 札幌駅に向かう
 
今回滞在した新さっぽろアークシティホテルは、とてもリラックス出来てナイスなところでした。

ホテルの部屋の窓からIVSの会場だったシェラトンホテルさらば的な感じで、

ホテルをチェックアウトしてお金を支払ってから、
JRで札幌まで。IVSは新札幌で行われていたのですが、何気に新札幌から札幌ってそんなに近くなかったりしてw
駅のホームで10分以上待ったのですが、5月下旬とは言え、Tシャツにパーカーとかだと寒いくらいでした。
札幌の駅でるるぶのフリー版をもらって、地図持ってなかったのでちょうどイイ感じ。

 
 
■ 北海道庁旧本庁舎
 
なかなか趣のある建物で外国人観光客もたくさんみかけました。

お花もナイスな感じで。

 
■ 北海道大学 植物園
 
ココは予想外にとても良くて、ついつい長居してしまいました。
そんなに敷地が広くないので1時間半くらいで隅から隅まで回れます。

 
植物だけではなく、歴史的な資料も展示されていて、特にアイヌの歴史については興味深いものが多かったです。
こうやって鮭獲ってたのねぇとか。

 
水芭蕉とか

 
ブナとか

 
キレイな花があったかと思えば



 
ギョウジャニンニクってガッツリ使われてたのね、とか

 
ノブキって知らなかったけど漆のカブれにも使えるし、タバコにもなんのかよ、とか

 
樺太犬に関する資料書いた人の名前が犬飼って、、とか

 
他にもなぜエゾオオカミが絶滅したのかとか、かなり楽しめました。
 
 
■ 大通り公園
 
ライラック祭りというイベントが開催されていて賑わっていました。



 
そのままテレビ塔までブラっと歩いて。

 
 
■ すすきのラーメン横丁
 
昼飯はラーメンが食いたいなと思っていたら、無料版るるぶに、すすきのにラーメン横丁なるものがあると。
ってことでテレビ塔から歩いていってみることに。
 
途中、かに将軍というのを見かけました。道楽じゃないんですねぇ。

 
ラーメン横丁はこんな感じで結構開いてないお店もありました。

 
るるぶに付いてた100円クーポンを使って味噌バターコーンラーメン。
これなら新宿源(もうなくなっちゃったけど…)の方が美味いカモ、、なんて思いつつ、
コショウの入れ物がススキノっぽい感じだったりして。笑

 
すすきのは、とにかく昼間っから客引きが凄く、そそくさとこの街を出ることにしたのですが、
なんか観覧車あんじゃん、とか思ってそっちの方いってみましたが、
どこが入り口かよく分かりませんでした。笑

 
 
■ 狸小路
 
アーケード街があって、どんな感じのお店が入ってるのかな〜って思ってみてみたら、
餃子の王将とか、東京でもよく見かけるお店が多数。

 
 
■ 札幌駅まで地下街
 
せっかくなので地下鉄使わないで歩いて札幌駅まで行ってみたいな、と。
さすが雪国って感じで、ズドーンと通路が通ってました。


 
 
■ 快速エアポートで新千歳空港
 
札幌駅のおみやげ屋さんで買い込んでから、快速エアポートで新千歳空港まで。
かなり混み合っていて、普通に座れませんでした。
空港についてもかなりごった返してたので、ウロウロしたりせずに、
早めに搭乗手続きとセキュリティチェックを済ませて飛行機眺めながらこのブログ書きました。

 
 

IVSに関するブログはまた別途書くとして、
こうやってカンファレンスに半日くっつけて観光とかナイスだなぁと。
最近、旅慣れたぶって3泊4日とかでもかなり荷物少なめだし、
Macbook Airならリュックに入れて背負ってる分にはそんなに重くないし。
 

るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園'14 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング (2013-03-15)
売り上げランキング: 18,521

コメント

タイトルとURLをコピーしました