第10回Solr勉強会 at VOYAGE GROUPに行ってきました

ここのところ、業務でSolrを触ってないせいか、っていうか、
↓のブログ書いたの最後カモ的な感じで、
先日リリースされたSolr4.0と話題のSolrCloudを試してみる | shinodogg.com
アンテナ下がり気味で、勉強会があることを直前まで知りませんでした。。
そんなこんなで10分ちょい遅刻くらいで参加させていただきました。
 
■ 1. 株式会社 ロンウイット 関口 宏司さん
  タイトル:Wikipediaからの類義語知識の自動獲得について

 

 
10分くらい遅れて参加。何やら難しい数式が。。
 
精度と再現率の算出→結構人手で。
ウィキペディアの見出し語はそんなに精度が高くない。
 
・結果
 ”サンジャポ”とか、”マツケン”も二種類ちゃんと取れるし。”丸ビル”とか。
 ⇒ 日本語は発音が長いとすぐ略されてしまうのが分かる。
 
・失敗も当然ある。
 ”スマホ”は抽出できたけど”スマフォ”はできない。
 ”マンU”や”のりピー”も抽出できず。
 Mr.Childrenはアルファベットなのでミスチル抽出できず。

・日本語は類義語が多い⇒日本語検索では類義語対応必須。

・Lucene4.0はNLPやるのに向いてる。
 
・類似度を算出するときのフィルターみたいのは?
 パラメーターをいじれるようにしたけど、そんなにバリエーション試してない。
 一回走らせると三時間かかるので、、関口さんもお忙しい…。
 
・今日の発表で使ったソースの公開は?
 出版物として↓の本に寄稿したので(英語ですが)そちらに大体ソースが載る。
 #関口さんにお金が落ちないらしいけど。。

 
 
■ 2. グリー株式会社 尾形 暢俊さん
  タイトル:GREEにおける全文検索の歴史

 

 
GREEの検索の話。あんまり今まで検索に重きを置いてこなかった。
尾形さんは今は検索担当ではないが、以前担当だった頃は一人で面倒みていた。
現在担当の方も一人で検索を担当されているそうです。
 
・今までの変遷
 2007年頃にSenna。不安定。再起動。
 2009年までTritonn。MySQLの新しいのにについてくのが辛い。
 2012年までLucene+Tomcatで。フラグメントとオプティマイズ。サービスアウトしてホゲホゲ。
       クライアントが何千台。。全部を書き換えて、、丸一日がかりのスゲー作業
 
・現在はSolr化
 ほぼメンテフリー
 SPoFフリー
 Luceneのバージョン古かったので検索性能がとてもよくなった。
 導入時にまだSolrCloudはなかったのでちょいちょい工夫。

・下位互換の維持は必須。
 元々Lucene+Tomcatでgetで。xml返すようにしていた。
 ⇒Solrもここを変えないように。

・検索サーバーは四十何台。
 アプリからはキューに投げる
 インデクサがキューからデータ取ってマスタにインデクシング
 レプリケーションで。
 全てが複数台で冗長性を確保。
 250qpsとか。
 マルチコアとかうまいこと使えば抑えられそうだけど、言えばサーバー増強してもらえる。。
 7スキーマ。ほとんど使われてないのもある。1日2アクセスとか。。
 
・Rangeクエリが重い。
 GREEに新規登録した人向けのスパム対策。登録してから一定時間経たないとダメよ。
 レンジクエリするなら時間置いてからインデクシングすれば?
 ⇒キューにそんなに長く入れとくのは。。
 
・インデクサーはマスターにラウンドロビンで分散。マルチスレッドで。
 
・青少年なんちゃらとかで人力監視が必要だったり。。
 cronでシェル叩いてsshとかsolrpingとか。
 
・スキーマ変更を無停止でやるのが大変。
 スレーブをマスタに昇格とか。この辺は今後自動化したい。
 
・辞書を使ってないので精度が高くない。バイグラムで。
 ただ、多言語考えると辞書と形態素解析とかってアラビア語とかだとどーなの?的な。
 
・ユーザーデータがマスタ三つにそれぞれ80ギガくらい。
 
↓発表資料

https://twitter.com/nobu666/status/316508602783387648

 
 
■ 3. ソフトバンクBB株式会社 野口 勝義さん
  タイトル:企業内の大規模ファイルサーバ検索事例

 

 
SoftBankBBで検索システムの企画、開発。
今後はスプリント、ウィルコム、イーモバとかも??

今回は社内のファイルサーバーの検索の話。
検索をクラウドサービスのオプションとかに出来ないか?とかってのが検索をはじめた感じ。
ManifoldCFっていうクローラーとSolrの組み合わせ。
 
・なぜSolr?
OSS。ネット上に情報も多いし、コミュニティもしっかりしてそう。

・なぜMCF?
 自前でクローラ作ってたたけど、ファイルクロールもWebクロールもやってくれるし。
 アクティブディレクトリフレンドリー。
 
・極秘ファイルとかあるからユーザーのアクセス権をちゃんとみてる。
 
・社内のファイルポータルサービスを作りたい
 ⇒全部で何ファイルとかわからないw
  ユーザー1万人。ファイルは全部で70テラ。7000万ファイル…。
 
・いきなりはキツイからドッグフーディング。3TB, 500万ファイル。

・ファイルサーバーは9台。MCFはPostgreSQL推奨だけどMySQLで。

 
・複数ジョブで一つのインスタンスに同時更新できない。
 Solrのコア、クロールジョブ、ファイルサーバーを一対一対一
 9台なので9個の構成
 
・MCFでタイムアウトしたり、Solrがインデクシングしてる間にApacheがタイムアウトしちゃったり…
 mp4とかインデクシングするとSolr4.0だと落ちたり。既知の問題でjarファイル足せば解決するらしい。
 
・MySQL周りの不具合をMCFのコミュニティに問い合わせたら
 どうしようもないって言われたが1.1からリトライするようになった。
 
・エラーが出たらもっかいインデクシングするような実装。
 
・MySQLのスロークエリーログが出まくる
 MCFのカールさんに実行計画渡して1.1で大分改善されたけど。。

・クロールが追いつかない。。
 ファイルの更新頻度がひくいファイルが大多数。
 リアルタイムで食いたいのは、ファイルポータル経由で置いてね。
 そしたら、そっちはリアルタイムで検索できるようにするよ的な。
 
・インデックスの肥大化。
 ファイルの本文をストアしないやうに。が、そうすると本文のスニペットが。
 
・シノニム
 テザリング、手座リング、tezaring、、、
 kakasiでローマ字読み。フロントで処理。
 ⇒辞書登録ごとに全クロールは無理だからイイ解決策かも。

・ブーストクエリで特定語、特定の更新日時。継続的にチューニング。
 
・地雷踏みまくってて大変そうだけど、挫折は?4人で頑張ってる。
 
 
■ 4. 株式会社サイバーエージェント 弘瀬 健さん
  タイトル:SolrCloudの導入事例

 

 
サイバーエージェントでイロイロなサービスの検索を担当されている。
SolrCloudはSimplog検索に適用。
 
・SolrCloudは、、
 クラウドによる分散検索&インデクシング。
 ZooKeeperでクラウド情報管理。
 マスターとかスレーブとか意識しなくてOK。
  
・用語
 コレクション 、シャード、ノード、コア、、んー、写真の写りがびっみょー…w

 
・Simplogはスマホ向けのブログサービス。
 Solr4.1。約300万投稿。インデックスファイルは1.5ギガ。
 5分置きにインデクシング。3qpsとか。
 が、レスポンスは50ミリsec。イマイチじゃね?と。
 
・サーバーはOpenStackの仮装環境。
 centos6.2。ext3と4のがあるw インフラの人にお願いしたら…w
 
・50ミリsecについて。
 SolrCloudのノードとシャードの数変えたら?っていう検証。
 ⇒JMeterでホゲホゲ。
 検証結果については資料で細かく載せてくれてたので。。。
 ってか↓まとめスライドも写真撮ったけど、また写り悪くてなんだかわからんすね…orz

 
・その他
 Solr4.0だとleader云々でtomcat落とす時に気を使う必要があった⇒4.1で解決
 
・leader不在のシャードができると更新できない。
 シャードが欠落すると検索できなくなる。縮退的なことできるけど、、
 ⇒ガッツリしたレプリカ用意しといた方がイイ。
 
・性能はマスタースレーブの方が全然イイ。管理は楽なんだけれども。
 
・なぜSolrCloud?⇒いい感じのイケニエサービスきたw
 
・CAさんはわざわざ罠を踏みにいってない?MongoDBとかも。ソレって社風?w
 ⇒問題あったら、おめー自分で責任取れよ的な雰囲気。
 
発表された方々も素晴らしかったのですが、個人的には、
主催の@johtaniさんのあたたか味のあるコメントがとてもナイスでした!
ElasticSearch勉強会するかもとのことでした。
 
尾形さんの発表にもありましたが、バージョンが古くても
↓の書籍は未だSolr使いにとってはバイブルですね。

Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン
関口 宏司 三部 靖夫 武田 光平 中野 猛 大谷 純
技術評論社
売り上げランキング: 18,374

日本語でこんな風にまとまった情報が手に入るなんて幸せです。
 

にしても、MacBook Air持っていかなかったから、iPod Touchでメモとったんだけど、激しく疲れた…。
MBAとデジカメはいつも持っておくようにしよかな。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました