ニューヨークに行ってきました(1日目)

先日、ゴールデンウィークにニューヨークに行くことにしました。| shinodogg.com
なんていうの書きましたが、予定通りいってきました。
 
■ 1日目
 
11時過ぎの飛行機って事で、3時間前には空港にって逆算してくと、
8時半くらいに空港に着くのが良さそうで、となると家を7時過ぎに出なきゃいかん、と。
準備は前日にほぼ済ませて、朝6時45分くらいに起きてノソノソと出掛けました。
近所にある停留所からストリートカーでSpadinaに出た後、地下鉄でKiplingに向かいます。

  
Kiplingは地下鉄の西行きの終点です。こないだ花見しに行ったハイパークより向こう。
でもって、この192のバスに乗っていくと空港までヒョイっと行ってくれます。

 
そんなこんなで予定通りにピアソン国際空港のターミナル3に着きました。
3ドルでここまでこれるってリーズナボーよねぇ、と。

 
カナダ人でもアメリカ人でもないからか↓の機会でチェックイン出来ず。
書類にアレやコレや記入してからカウンターでチェックインしました。

 
セキュリティチェックも平日なのに結構混んでて、何のためにアメリカ行くんだとか、
カナダでは何してるんだとか、ソレ系のめんどっちいアレとか。
なんやかんやで手続き系に手続き系で1時間くらいかかってから軽めに朝飯。
こんなんで8ドルもするから恐ろしいです。

 
飛行機は50人乗りくらいの小型なヤツ。予定時間通りに出発。
凄い曇ってたんだけど、それもあって、飛行機からみえたトロントのCNタワーが
雲から突き出てて、ドラゴンボールのアレみたいでキレイだったなぁ。

 
飛行機の中で読みかけだった秋元康の仕事学を読了。
自分は運がイイって思い込むとか、やってみて軌道修正していくとか、
設計は机上の理論で実際に走らせないととか、なんかアジャイル開発みたい。
今後の自分の生き方に少なからず影響を与えそうな一冊でした。
 
んでもって、無事にニューヨークのJFK空港に到着、と。

 
そのままサクっと外に出てみたけど、事前に調べておいたバス乗り場が分からず、
そこら辺の人に聞いてみたら、ガイドがあそこにいるよー、と。
誰がガイドか分からず一回通り過ぎてしまいましたが、普通な感じのニーちゃんが案内してくれました。
そのバスでダウンタウン行くの?って聞いたら『フィフティ・フィフティ』だと。
何そのイチかバチかみたいなの、と思ってもっかい聞いてもやっぱり『フィフティ・フィフティ』w
と思ったら看板あって、『フィフティ”ーン” フィフティ』だったのね、とww

 
お金を払って無事バスに乗り込みました。

 
JFKからマンハッタンに向かうのって、段々ビル群が近くなってきてナイスな感じで好きです。
バスはグランドセントラル駅の真ん前にとまります。

 
駅入ってみたら、KNICKSのプレーオフを盛り上げよう的な感じで。

 
駅の中のこういうのもNYっぽいなぁと。日本人ぽかったです。このパフォーマー。

 
で、あーココ2年前きたなーって感じで。
アップルストアが駅内に出来てて、そこのWifiでFoursquareでチェックイン出来ました。

 
今回はベタな観光をしてやろうって事で以下のチケットがセットになってる
CityPassってのを購入しました。
・エンパイアステートビル展望台
・自然史博物館
・グッゲンハイム美術館
・MoMA
・メトロポリタン美術館
・自由の女神とエリス島
 
普通に買うと89ドルなのですがググったら↓のHISのサイトが80ドルで一番安かったのでソレにしました。
メールだけで完結するので楽チンな感じです。にしてもこんだけ回れて80ドルはナイスかな、と。
http://tour.his-usa.com/city/nyc/detail.php?tid=588
 
NYにあるグループ会社のオフィスで働く友人と一緒に晩飯食おうって事にしてたので、
そんなに時間もないので、グランドセントラル駅から近いMoMAにとりあえず行っとくか、と。
とりあえず1週間地下鉄乗り放題で29ドルかなんかのメトロカード買ってチョロっと。
 
ユニクロの横を抜けて(盛況だったなぁ)

 
MoMA到着です、と。
んで、どこの美術館もそうだったのですが、リュックは預けてね、と。
入り口で音声案内の端末借りられたので、日本語版のを借りました。

 
お察しの通り(?)あんまり美術系には明るくない私ですが結構グッときてしまって、
バシャバシャ撮った写真の一部を載せておきます。
 
ぶっ飛んでんなぁ

 
なんていうんですかねぇ

 
イカすぜ。。

 
かっけぇ。

 
なぜヘリなのか分かりませんがw

 
写真にするとアレだけど、空の色合いが絶妙だったんだよな

 
こういうのも好き

 
デーン。

 
俺もこういう絵かきたい

 
ZUSUKI motors??

 
フフフ

 
あ〜ぁ

 
このEyeWriterはパなかった〜!目を動かすことで絵が描ける。

↓Youtubeのビデオもありますねん。
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=84H-xLrLvvk&w=560&h=315]
 
日本人の私には妙に落ち着きます。

 
海外の人からみた日本ってこんなイメージなんかなー

 
どでかい作品もありました。

 
楽しいんだか、悲しいんだか、ですなぁ。

 
ひと通りまわって入り口のフロアきたら、
DJの人がいて、お酒も売ってて、ちょっとしたパーティー気分になってました。

 
酒は高いから飲みませんでしたけどw

 
ちなみに外の彫刻がたくさんある庭的なところにはこんなんありました。

 
そんなこんなでガッツリ2時間半くらいMoMAってから、友達が働くオフィスに。
おー、久しぶり〜とかそんな感じで、今回は奥さんが出産間近で一緒に行けなかった
3年くらいNYに住んでる友人(後日、無事生まれたということでおめでとうございます!!)
レコメンドのLes Hallesというステーキ屋さんに行きました。
リーズナブルでうまい肉って感じでちょっと照明が暗かったけど、ナイスなお店でした!
(写真全く映ってないすねww)

 
んでもって、チョロっと酒も入ったし、タイムズスクエアあたりで
ブラブラすんべーって事で。

 
ついでに一枚ミーハー的な感じでw

 

2日目に続く。
 

ニューヨーク美術案内 (光文社新書)
千住 博 野地 秩嘉
光文社
売り上げランキング: 40283

コメント

タイトルとURLをコピーしました