Android4.0(Ice Cream Sandwich)の勉強会に行ってきました

Android4.0(Ice Cream Sandwich)の勉強会があるって事で↓行ってきました。
Learn about Ice Cream Sandwich (Android 4.0) from Romain Guy and Chet Haase

 
@chethaaseさんと、@romainguyさんは、Android界隈じゃあ
有名な方らしく、挙手アンケートでこの2人知ってる人ーって自分の周りはほとんどの人が知ってました。

 
最初に、Androidの歴史振り返り的な話があって。
09年くらいから急激に活発になってきてる感じで、アプリ数とかデバイス数とかうなぎのぼり的な。
なんか図がおかしかったので、その場で直して、

Chetね、とw

 
んで、Ice Cream Sandwichの話するぜー、とw

 
とりあえずデモりながらやるべよ的な雰囲気で、HDMIでGALAXY NEXUSを繋いで。
#ってかケータイでHDMI接続ってどういうこっちゃって感じしますが、世の中そうなんですねぇ。

 
ブラウザはガッツリ変わったみたいで。スワイプでホイホイって感じの。

 
カメラアプリはその場でPicasaでセピアっぽくできたり。
ビヨーってスライドさせながら撮ってパノラマ写真に出来たり。

 
まぁ、とにかくキレイだしUIはよくなってるんだなぁって思ってたら、音声認識系も。

 
データ周りもイイ感じになってて、

アプリごとの~とかも見れるので変なヤツがいたら分かる、とか。

 
SystemBarとかNotificationとかカッチョよくなるよーって話や、
UI向けのGPU Accelerationの話とかありました。
もうiPhoneに負けないくらいキレイな感じになってきてる模様です。
 
Animationはこんな感じで書けるーとかいう話があったあと、

view.animate().alpha(0)

ひたすらデモが続いて、
WindowsのAeroみたいな感じでYoutubeの動画をパラパラ選んだりとか、
iPhoneみたいにアプリを束ねられるようになるよーとか。
わりといろんな事をスワイプでっていうのが多かったかなっていう印象です。 
 
あとは、顔認識でUNLOCK出来るからセキュアで安心みたいなデモもあって、
まだ、そんなに精度は高くないみたいでしたw
 
後半戦はわりとエンジニア向けなUIやパフォーマンスについてこうやって開発するんだよ話。

 
ActionBarはこんな感じで通知出来るとか、

ViewPagerとか。

 
こんな風にリソースに無駄にしちゃだめだよーとかって教えてもらえるのもアツいですよね。

 
日頃デザインとか全くダメ男であんまり興味もないのであまりついていけませんでしたがw

  
個人的には現在業務でAndroidアプリを作っててUIに関して本当に苦労してるのもあって、
GridLayoutとかほんとシビれるわーって感じだったし、
KeyChain APIとかEnterpriseなVPNをサポートするとか、かなり耳寄りなネタ満載でした。
Gradientとか使ってキレイなカーブとかも出来そうだし。
3DエフェクトでOpenGLがどうでこうでとか、自分的には馴染みないアレでも、
X軸とY軸がーなんていうコード見せられると分かりやすかったりします。
あとは、OpenGLがホゲホゲでRenderscriptがー。
 
最後の方にGCはExpensiveだから毎回インスタンス作るんじゃなく
てReuseしてねなんて話しがあったりしつつも、
DDMSとかツール使えばイイ感じにプロファイリング出来るぜー、と。

SDKバージョン14をミニマムにしてねって事でした。
 
でもって今日もグッズをもらって帰ってきて、めでたしめでたし、と。

 

フランスなまりの英語とか、ネイティブにしか分からないようなギャグとか、
ちょっと理解が難しいところがあったけど、カジュアルな感じの講演で、
とても聞いてて楽しかったです。
 
NFCに関してちょいちょい質問あがってたし、自分も気になってたんですが、
Money Transfer出来るの?とかいう質問に、俺にガンガンTransferしてよ!
とかいって会場が笑いに包まれたりしてたけど、Detailなところはno ideaだっておっしゃってたので、
まだこれからって感じなのかなぁって印象です。
 
でもって、ICSがすごいのか、Samsungが凄いのかあれですが、
iPhone5もウカウカしてるとあぶねーんじゃね?とさえ思えてくるっていうか。
大変興味深い勉強会でした。
 

GALAXY NEXUS Perfect Manual
GALAXY NEXUS Perfect Manual

posted with amazlet at 11.11.30
福田 和宏
ソーテック社
売り上げランキング: 29953

コメント

タイトルとURLをコピーしました