UbuntuでFireFox3.5にUpdateできない?

特にインストールパスにこだわりのないソフトウエアについては、
Synapticパッケージマネージャを使っていますが、
FireFox3.5をインストールしても、
 アプリケーション→インターネット→FireFox
を選んでも3.0しか立ち上がらず。

仕方ないからtarを落としてきて、
解凍してfirefoxディレクトリのfirefoxを叩いたら、
ちゃんとした3.5が起動するでごわす。

なんか謎だぜ、とか思って↓みてみたら、
========
hogehoge:/usr/bin$ ls -l fire*
lrwxrwxrwx 1 root root 11 2009-07-01 11:33 firefox -> firefox-3.0
lrwxrwxrwx 1 root root 32 2009-07-01 11:33 firefox-3.0 -> ../lib/firefox-3.0.11/firefox.sh
lrwxrwxrwx 1 root root 34 2009-07-01 11:33 firefox-3.5 -> ../lib/firefox-3.5b4pre/firefox.sh

========

なんだよ、タダのシンボリックリンクの問題かよ
とか思って立ち上げたら、、、

↓なんかpreとかいって英語版出てきちゃターヨ。

firefox3.5

firefox3.5

なんかかったりぃ。。。w

—-
追記

Synapticパッケージマネージャでインストールすると/usr/lib配下に展開されるので、
/usr/libにさっき落としてきたtarを解凍して配置後、
ディレクトリ名をfirefox3.5って名前にして、
↓のように実行コマンドのリンクを/usr/binに作りました。
/usr/bin# ln -s ../lib/firefox3.5/firefox firefox3.5

アプリケーション→インターネット→FireFox でも使ってるっぽい、
 firefox -> firefox-3.0
↑のリンクを消して、
 firefox -> firefox3.5
に付け替えました。

で、起動したら・・・・・

ブックマークが無くなっちゃった。。トホホ…

やっぱり、なんかめんどくせぇw


7月3日 追記

Shiretoko(FireFox3.5)にしてから、Flashで音が出なくなっちゃって、
# システム→設定→サウンド では全部ちゃんと音がでる
Adobeのプラグインを入れ直したりしたんだけどダメで、
iKnowが出来ないのが不便なので、仕方なくSynapticパッケージマネージャで
3.0に戻しました。。。。orz

コメント

タイトルとURLをコピーしました