さくらインターネットのデータセンターで発煙。備えあれば憂いなし?

さくらインターネットは12月19日、同社の「西新宿データセンター」の電源設備から発煙し、
収納ラック内への電源供給が一部停止する障害が発生していると発表した。
この影響で、SNS「GREE」やブログ「So-net blog」「Seesaa」など、
同センターを利用するサービスが停止した。

だそうで。

私、このブログを、さくらインターネットでレンタルしてやってるんですよ。
私、西新宿に住んでるんですよ。っていうか、たぶん、すっげー近所。

でも、全然知らなかったです。

寝に帰ってるだけ的な。。

そういえば、昔、OracleのRAC構成の宣伝で、日本の地方にセンターを
分散させても、オンラインで同期が取れるか安心です!とかいうの見たことあるけど、
キャッシュフュージョンで苦い思い出がありますが、
センターが分かれたら、どうなんだろうとか思ったり思わなかったり。

何が言いたいか良くわかんなくなってきたけど、
1ヶ所のデータセンターだけっていうのは、それはそれでリスクなんだよな、と。
どんだけ冗長な構成にしても、同じセンター内だったら、センター逝っちゃったら
終わりだもんね。

例えば、A銀行とB銀行に分散して預けてるから、どっちかのシステムが逝っても
最悪、片方は大丈夫だろうとか思っていても、
同じデータセンターだった・・・なんてのも無い話ではないわけで。

センターの場所は公表しないだろうけど、
最強の設備を持ったデータセンターなんて、
限られてますからね。。

記帳とかちゃんとした方がいいなとか。
クレジットカードの請求書のメールとかちゃんと取っておいた方がいいなとか。

そんなこんなで、あんまり関連ないけど、
家でもRaid構成のNASを導入しようか検討中です・・・。

BUFFALO LinkStation RAID1対応 2.5インチHDD2ドライブ搭載 1.0TBモデル LS-WS1.0TGL/R1
バッファロー (2008-03-31)
売り上げランキング: 3822
おすすめ度の平均: 4.5

3 省電力機能がもう少し充実していたら・・・
5 3.5″ HDDのNASが無用に大きいとさえ思えてしまう小型NAS
5 一番静かで小型のNASだと思います
5 リビングでの利用にお勧めです

コメント

タイトルとURLをコピーしました