仕事納め&試用期間終了

10月1日に転職してから、3ヶ月。
突っ走ったのであっという間でした。

案件1個ビシっとリリースできたし、そこそこの滑り出し。
とかアグラかいちゃいかん、と思い、
家でも新しいことやってみることにしました。

本当はMacのノートが欲しかったんだけど、
とにかく重くて持ち運べん、、、とか思って、
今のノート(DELL Inspiron700m)にLinux入れました。

デュアルブートとかしてると、いじらなくなってしまいそうだったので、
WindowsXPからごっそり全部入れ替えました。

会社ではLinuxはだいたいDebianみたいなので。
昔、家でWebサーバー立ててた時はRedHat系のVineを使ってたけど、
今回はDebian系で且つデスクトップOSとして熱い(らしい)、
Ubuntu(ウブントゥにしてみました。なんか名前微妙だけどw)

こればっかりはほんとにCD入れて、次へ次へするだけでした。
一ヶ所だけ無線LANの設定で、
128ビットパラフレーズってのがよくわからなくて、
最初そこにパスフレーズ入れてたのでつながらなかったんだけど。
64/128ビットASCIIでいつも通り入れたら。っていう。

いろいろ慣れないところとかあるけど、
デスクトップを一つのワークスペースとして、
ワークスペースをホイホイ切り替えられるのがすごくいい。
(この機能なんて言うんですかね?)

これから、NetBeansとかMySQLとかいろいろつっこんで、
開発環境を整えようと思います。
Windowsでやってた時よりも軽量にサクサク動いてくれるといいな、と。

試用期間をもって、10月入社で一緒の部に配属された友人が会社を退職しました。
売り手市場のIT業界。考えさせられる部分もあったりします。

なりたい自分になるために、会社が足かせになってしまうのでは仕方ないし。
でも、自分のやりたいことを、会社の中で自分が掴み取れないようじゃ、
って思う部分もある。

個人的には残された20代の時間を、とにかく突っ走ろう、と。
あとは、会社内外問わず、いろんな人と知り合いになりたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました