勉強会とかカンファレンスとかコミュニティとか

週末に勉強会やらカンファレンスやらに行くことに特に抵抗がない。

技術のことを学んだり、いろんな会社の人と出会ったりすることは
すごいエキサイティングだ。

ガキの頃から、家で机に座って勉強することはできなかった。
なんかケツがムズムズしてきたり、掃除したくなったり、
爆音で音楽かけてみたり。。

今でもそれはあまり変わらなくて。
英語のラジオで15分間勉強するので精一杯。
あとは電車の中の時間が大事。

そんなんだからSOHOとか無理だと思う。
サンデープログラマーもよっぽど気が向かなきゃできない。
やらないんじゃなくてできない。

昔からみんなで群れてるのが好きだったから。
あんまり1人でじっとしてるのは好きじゃない。

社外でエンジニアに会うと、みんな口を揃えたように言う。
“業界狭いよね~”って。

自分もそう思うことがあって。例えば、
僕は1年半とあるネット会社のとある部署に常駐して働いてたんだけど。

こないだ行ったSeasar2のカンファレンスではその部署の社員さんに偶然遭遇し、
一昨日行ったフットサルでは、偶然今その部署に常駐してるエンジニア達と対戦し、
昨日行った勉強会ではそのプロジェクトを一緒にやってた違う会社の人と偶然遭遇した。

大事なのはコミュニケーション能力です~
とか聞くし、その通りだと思うけど。
お互いが、お互いのキャラクターをわかってれば、
コミュニケーションすらとる必要がないこともある。

単価とか、職務経歴とか、建前だらけの面談じゃ
わからないことの方が全然多い。

本当に信頼できる仲間といい仕事ができたらなって。

そう考えると、会社っていう括りって~とか思ったり。
かといって、ソフトウエアのライフサイクルっちゅうのは~なんて考えると、
会社っていう括りでケツもたなきゃいけないこともあるわけで。

でも、3Kとか言われて、学生から人気がないっちゅうのも、
なんだか寂しい。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました