2006年09月27日

このプロジェクトに入って初めて、
人に1つの機能の全ステップを説明した。

このファイルから、これを読み取って、
シェルがJavaに引数渡して、
JavaVMはこういう動きして、、みたいなの。
Exceptionをスローするってどういうことか、とか。

俺が、新人の頃、説明してもらえなかった話。

いろいろ理解してもらえたみたいで、
すごい嬉しかった。

ITSSのスキル診断があって。
いろんな質問に答えるわけなんだけど。

アプリケーションアーキテクトになりたいわけなんですが、
向いてるのはエデュケーションだと。

人にモノ教えたり、研修を企画して、講師やったり。
そういうのが向いてるらしい。

俺は、文系出身で、でも、入社前に勉強したりすることなく、
そのまま配属されちゃって。
とにかく手探りでやってきたから。

デキない人の気持ちとか思考とか。
そういうのがわかるような気がする。

でも、なかなか”教育”って呼べるようなことができるほどの
体制を組んだこともないし。

人材の育成って、毎回、目標管理面接で言ってるけど、
一向に俺の下に配属される気配はなくて。

あー、弟子が欲しいなぁ。

夜は浜松町のハワイアンな店。
ご飯食べようって、結局、飲んじゃうわけです。

ボケーっとエスカレーター降りてたら、
電車がホームに到着するとこで。

11時過ぎると、大江戸線って、あんまり本数ないから。
走らなきゃ間に合わないなぁとか思って。
手ひくついでに、どさくさにまぎれて、
手つないじゃったりするわけです。

ったくね。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました