2003年01月24日

ついにはじまった。プログラミング。
すっげ〜楽しいね。11時とかくらいまで残業しても全然苦じゃない。
ペアプロだってのも相当でかい。
俺のペアは韓国人のナムさん。
髪の毛は金髪。俺も今サルみたいな頭してるんだけど、
なんか髪の色が似てるってだけでペアになったらしい。

とっても気が合う人で、晩飯とかサシで食える感じ。

今週作ったのはDBアクセス(SQL文書いてDBからデータを取得する)、
アクション(初期表示時に不具合があった場合にエラーを表示してやる。
不具合がなければ取得したデータをJSPに渡してやる)と
JSP(HTMLにJAVAプログラミングを<%←こんなタグを使って埋め込む)。

とりあえずSQLなんて全く忘れてて、ナムさんもあんま詳しくなくて、
二人であーだこーだ言いながらいろいろ試しまくってやっと成功。

アクションとJSPはすんなりいけた。
研修の時にtrとかをfor文で囲って、とか良くわかんなかったけど、
今考えるとなんでもない。やっぱ基本ってHTMLなんだなぁって思った。
外部設計で腐るほどHTMLやったから、
フォームの受け渡しとかもなんか概念がちゃんとわかった気がする。

ペアの相手が外国人だと、
日本語がカタコトだから向こうもわっかりやすい日本語を
使って俺に説明してくれる。
こっちもできるだけわかりやすい日本語で伝えようとするから、
ちゃんと自分自身消化してから説明しようっていう姿勢になる。
んで相手が日本人だったら自分が無知すぎて恥ずかしくって言えない・・・
なんていうこともスラっと言えてしまったりする。

ペアの相手がそこまで高すぎない方が進むスピードもゆっくりだし、
積極的に自分の意見も主張できるし、最初から最後まで納得いくまでできる。

でもこのまま末端のプログラマをやってく気はないし、
やっぱ将来はアーキテクトに関する部分に踏み込んでみたい。
コンサルとかよりもエンジニアになりたい。

よく何年後どうなりたいか?みたいなことを考えろって言われるし、
俺自身も考えるべきだって思うようになって。
なんとなく自分のなりたい姿がぼんやりと見えてきたようなこないような。
今はそんなかんじ。

8日あった会社の試験の結果がでた。
100点満点のテストで70点以上で合格。
78点だった。よかった。ほっとした。平均は俺の部は78.6点、
今一緒のプロジェクトやってる同期のやつの部は平均が69点だったらしい。

先輩に毎年ほとんど落ちる奴いないし、
勉強なんてしなくっても全然大丈夫だなんて言われてたから軽くみてたけど、
今年は結構落ちた奴いっぱいいるみたい。
まぁ勉強しなければ解けるような問題じゃなかったし。

結局俺って小心者なんだよなぁって。
余裕余裕って言われてても、陰でコソコソ電車の中で本読んだりする。
昔っからそういうタイプ。

11月30日の日記にも書いたが、
最近「伝説のバンド」とかいってベスト盤のCDだしたバンドがいる。
んでノイズが入ってるから回収だ、とかいってるバンド。
そのバンドのギターは金がないとかいって、家賃払わなかったけど、
最後のライブのDVDなんて何万枚も売れてるらしいじゃねぇかよ。

ふざけんなっての。払えっての。ってかエーチャンたてかえてよ、みたいな。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました